【ご連絡】はてなBlogでゆるめ雑ネタ専用サブブログ「ぐだぐだわーくす」を開始しました - 適宜覚書-Fragments

【ご連絡】はてなBlogでゆるめ雑ネタ専用サブブログ「ぐだぐだわーくす」を開始しました

   

ぐだぐだわーくす

実は先週の日曜日3/12からこっそり開始していました

ぐだぐだわーくす
意識低い系目標を掲げて達成をもくろむBLOG

はてなダイアリーから撤退して、このドメインで適宜覚書-Fragmentsを開始して7年になります。ネットの7年というのは、とてもとても長い。とはいえ、撤退時に怒りに任せて思い切り砂をかけて「二度と帰らない!」と息巻いて飛び出したものですから、バツが悪いです。そこでこっそりこっそりやっていました。上手くいけば、完全に個別のBlogとして関係なく運営する心積もりでしたが、いっそのこと内容の住み分けを明確にして繋げた方が良いかなと心変わりしたのでここで紹介します。

傾向として生煮えの雑ネタを扱います

ぐだぐだわーくすは、名前の通りぐだぐだの生煮えを公開するゆるめの雑ブログです。

それならここと変わらないでしょ!とか言わない!!一応筆者としては、こちらは一つ一つの覚書は基本的にそれ単体で完結するよう調べて、自分なりに収拾をつけたものを書くようにしています。わざわざ別の何かを見に行かなければいけないとか、投げっぱなしで終わりということは極力しないようにしています。理由は簡単で、そういう書き方をするのが筆者自身気持ち悪いからです。忘れっぽい自分が忘れてしまった後で読んで、合点がいくことを最低ラインにおいています。

でも、それだけだとちょっとつまらないんです。Twitterで吐き出す程度の投げ出しネタは結構頻繁にポンポン出てきます。でも、それらの扱いは難しい。Twitterで書くと文字数の関係で断片化して繋がりが見えなくなってしまう。画像を入れて分かりやすくしようとかニュアンスを詳細化しようと思っても手間がかかる割に効果が薄い。だったら、簡単に書き込めるような快適な環境のBlogシステムで適宜覚書とは別に作ってしまおう…という考えで始めました。

既に公開している記事

 

それなら適宜覚書-Nameless Cultsがあるでしょ!

よくご存じですね。確かにdaccot.comドメインのサブブログがあります。

でもですね。自分が悪いのですが結構枯れてしまっているんですよ。昔Facebookに繋げてファンページ機能と融合させていこうという考えで設置したものの更新が途切れてしまっています。Wordpressのブログの場合、流入が増えるまではかなり長いこと準備期間を考える必要があります。勿論、やり方次第では凄く短域間で何とかしちゃう人もいるんですけど、自分にはそのスキルや蓄積がありません。

だったら、はてなの繋がりやすい仕組みを補助輪に早期育成した方が良かろうと…ぶっちゃけ日和った訳です。

と言う訳で、新ブログ「ぐだぐだわーくす」も見て下さると嬉しいです

既にTwitterやFacebookでは更新情報を流しているのですが、この際位置づけをはっきりさせていくのが良いと思い、ここでご連絡いたしました。

適宜覚書-Fragmentsと合わせ見て下さると嬉しいです。ぐだぐだわーくすは、その性質上適宜覚書より更新頻度が高くしていくつもりです。思いついたが吉日で、検証よりまず先に書くこと、補強的な部分は後から追記という形式を優先します。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書 ,