超簡単!誰でも出来る!AQUOSケータイ2で総待受け稼働10日超を実現した設定 - 適宜覚書-Fragments

超簡単!誰でも出来る!AQUOSケータイ2で総待受け稼働10日超を実現した設定

      2017/03/11

超簡単!誰でも出来る!AQUOSケータイ2で総待受け稼働10日超を実現した設定

超優秀な電池持ち!AQUOSケータイ2総待受け時間の検証結果という記事でAQUOSケータイ2(601SH)の電池持ちの検証を行いました。

超優秀な電池持ち!AQUOSケータイ2総待受け時間の検証結果
ガラホってどうなの?って言う質問には、電池持ちに対する期待が多く含まれているような気がします。ガラケーは凄く電池が長く持ちましたし、スマホの持ちの悪さに嫌気...

その際、予告しました通りこの結果を実現した設定を紹介します。

本当に超簡単?

慎重な人はこう思うでしょう。「タイトル詐欺かも。ガラケーみたいな結果を叩き出したのだから、えらく面倒で細かいマニアックな設定をしていたんじゃないの?自分には出来ないし向いていない」…と。それは穿ち過ぎというものです

表題に書いた通り、拍子抜けなくらい超簡単でやろうと思えば誰でもいつでも出来ます。また、止めたいと思えば簡単に解除も出来ます

物はためし程度で手を付けられることしかしていません。

AQUOSケータイ2で総待受け稼働10日超を実現した設定

大きく分けてやったことは、たったの二つだけです。

  1. 長エネスイッチの有効化
  2. 3G回線のみの利用(4G音声通話、データ通信の無効化)

長エネスイッチの有効化

長エネスイッチとは

長エネスイッチとは、シャープのフィーチャーホンに組み込みのアプリです。一部機能を制限することで電池の消費を抑えるモードに一括変更できます。

若干機能性は落ちますが、待受け専用で運用するような場合、この機能を有効化してもこれという不便はありません。

設定手順

以下、今回10日超の待受けを実現させた設定手順を記載します。

長エネスイッチの既定設定は通常状態で電池を使用し、残量が20%以下になった際有効化されるようになっています。今回の設定手順では、100%の段階から常時長エネスイッチを有効化している部分のみ特殊です。

  1. 「設定」を開きます。
    設定

    設定

  2. 「省エネ・電池」を開きます。
    省エネ・電池

    省エネ・電池

  3. 「長エネスイッチ」を開きます。
    長エネスイッチ

    長エネスイッチ

  4. 「電池残量で切替」のチェックをオフにして無効化します(初回のみ設定。非常に重要)
    常時長エネスイッチ有効化

    常時長エネスイッチ有効化

  5. 「長エネスイッチ」のトグルボタンをオンにして有効化します。

長エネスイッチの詳細設定(参考情報)

既定のままで何も変更する必要はありません。既定では省電力化する以下の全項目が選択されています。

もし、運用上このままだと使い難い場合取捨選択出来るようになっています。但し、選択を外せばその分電池持ちは悪くなります。

  1. 長エネスイッチ画面で「詳細設定」を選択します。
  2. すると以下の9項目が表示され、チェックボックスでオン・オフの切り替えが出来ます。
    詳細設定1

    詳細設定1

    詳細設定2

    詳細設定2

長エネスイッチの短所

機能の抑制

特に使用上クリティカルなのはWi-Fiのオフ、位置情報の取得じゃないかと思います。何も気にせずに長エネスイッチを設定して「Wi-Fi繋がらない!」「喋らせる設定をしている場所(家など)以外でエモパーが喋りまくる!うぎゃー!!」となる人が出てくると予想します。

残念ながら、仕方ありません。エモパーを静かにさせたいなら追加でマナーモードで黙らせるなり、エモパーを止めるなりの設定が必要です(ここでは割愛します)

【AQUOS ケータイ 2】長エネスイッチを有効にすると、位置情報やWi-FiがOFFになる | よくあるご質問|AQUOS:シャープ
長エネスイッチ有効時の仕様です。電池の消耗を抑えるため、機能を「OFF」にしています。長エネスイッチは、動作や機能を一部制限して、電池を長持ちさせるモードです。...

しかし、それを問題とするのはそもそもの前提をはき違えています。Wi-Fiや位置情報取得を有効化するということはアプリを何かしら使用するためでしょう。それでは電池持ちなど期待出来る訳もありません。

この設定は大前提として待受けのみとしています。アプリの使用やデータ通信の使用など論外です。アプリを使うということはユーザが能動的に機種に処理させるということであり、ディスプレイのバックライトを長時間光らせるということです。これは電池をガンガン消費することと同義です。

スマホと同じ使い方をすれば、スマホより電池容量が少ないフィーチャーホンが電池持ちなどする訳も無いのは火を見るより明らかです。長エネスイッチの短所を受け入れられないというのは、そもそも電池持ちなど期待してはいけない使い方をしているということです。

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法!節電と劣化を防ぐコツ
スマホのバッテリーを長持ち・節約するコツ、電池を劣化させないポイント、いざという時役立つモバイルバッテリーの種類と選び方、緊急時に無料充電できるスポットを紹...

ここら辺は常識の範疇ですので無茶苦茶な前提を出されても無いものねだりです。どうしてもその上で電池持ちさせたいならご自分で良い方法を考えてください。モバイルバッテリを携帯するなり、工夫は色々あるでしょう。

充電時に長エネスイッチがオフにされる

長エネスイッチは一旦設定すれば、以降特に何もせず設定内容通りに動きます。しかし、充電を行うと「長エネスイッチをOFFにしました」とのメッセージがポップアップされ、強制的にOFFになります。

充電時、長エネスイッチは強制OFF化される

充電時、長エネスイッチは強制OFF化される

充電が完了した際、再度長エネスイッチをオンに設定することを忘れないようにしてください

3G回線のみの利用(4G音声通話、データ通信の無効化)

別記事として「AQUOSケータイ2で3Gのみの通信・通話にしてバッテリ消費を節約するには」に纏めてありますので、この通りに設定してください。

AQUOSケータイ2で3Gのみの通信・通話にしてバッテリ消費を節約するには
Android機全般で同じ設定があるのですが、同じAndroidとはいえ微妙に設定画面が違ったりします。特にガラホとなると最早利用者も限られているので固有機種情報はあまり...

設定の解除手順

上記の設定方法の逆をポチポチと行うだけです。超簡単ですね。

終わりに

丁寧に誰でも分かるよう細かく書いていますので長くなっていますが、実際の設定個所は3カ所だけ(初期設定を除く)です。

ですので、冒頭に書きました通り超簡単に設定できますし、設定を解除出来ます。何も難しい改造もありませんし、面倒もありません。実際この機種を使っている方にとっては「なーんだ。そんなことで良いのか?」と拍子抜けするような設定ですが、効果は抜群!実証済です

もっとピーキーな設定をすれば、より電池持ちを延ばすことが出来ると思います。しかし、筆者の力量が足りませんし、そもそもそんな設定は面倒くさくて維持出来ません。

気になった方は是非お試しください。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Android , , , , , , , ,