適宜覚書-FragmentsのFeed URL変更ご連絡の件 - 適宜覚書-Fragments

適宜覚書-FragmentsのFeed URL変更ご連絡の件

      2017/02/25

RSS変更

Feed URL変更について

Feed URL

何故変更連絡するの?Wordpress標準のURLじゃないの?

おっしゃる通りです。でも、実は中身が変わっているのです。

中身を変えてしまったのは、Feedlyで適宜覚書-Fragmentsの更新が反映しなくなってしまったためです。最初は、「ここ半年ほど更新が無かったため、Feedly内部での格付けが下がってしまったのだろう。仕方ないよね。」と思っていたのですが、昨年末の更新が2月下旬になっても反映しません。これは結構まずいことになっていると思いました。この覚書はひっそり更新をしているとはいえ、FeedlyでのFeed登録は500超ありました。そこを起点に目を通して下さる方にはいくら更新しても届かないのです。色々試行錯誤して状況を改善しようとしたのですが、筆者の力量不足で再度反映することは叶いませんでした。そのため、言葉通り1からの出直しとなります。

Feedly登録数が650から1への過激なグラフ

Feedly登録数が650から1への過激なグラフ

InoReaderなど他のRSSリーダではこのような現象は発生していません。とはいえ、FeedlyはGoogle Reader廃止時の引き受け口となったため、登録された閲覧者の方にも筆者にも影響が大きいのです。この状況に甘んじ続ける訳にもいかないため、RSSの出力設定を変更しFeedlyに別Feedとして認識させることが出来るようにしました。

Feedlyに適宜覚書-Fragmentsを新Feedで登録する方法

Feedlyでhttp://f.daccot.com/feed/rss2/またはhttp://f.daccot.com/で検索することで登録できます。

お手数ですが、この記事に気づいた方は極力、新しいFeedで登録し直して下さいますようお願いいたします。

新Feed登録

新Feed登録

正しく登録出来るとその時点の最新5記事のタイトルが表示されます。

その時点の最新Feed反映

その時点の最新Feed反映

具体的な変更内容

テーマヘッダ(header.php)

サイドバー(sidebar.php)

Feedly Insightプラグイン設定

Feedly Insightプラグイン設定

Feedly Insightプラグイン設定

試行錯誤の覚書

  • RSSに含まれる記事ID(guid)の出力内容を変更
  • RSSやAtomをW3CのFeed Varidatorにかけ、エラーを修正(Validとはしたが都合により一部要素は拡張)
  • https://pubsubhubbub.appspot.com/publishにて手動でPublish
  • pubsubhubbubプラグインの再インストール
  • Feedly Fetcherの訪問頻度の検証(標準は1時間単位だがpubsubhubbubが有効のため、Publish直後にフェッチしていることを確認。また修正連絡をせずとも5-15分間隔で来訪している)
  • Feedly Cloud APIのFeeds APIからfeed idやStatusを得ることが出来、このfeed idでFeedly内で一意的な認識をしている模様。従来のFeedlyで認識されているFeed URLはhttp://f.daccot.com/feed/でこれは現状FeedlyではDeadステータスになっている。従って、別Feed URLを直接使ってもらうのが一番確実に認識してもらえる。

上記状況から想定するにFeedlyからのフェッチ自体は有効に機能している。またRSSも妥当な出力をしておりエラーが発生する余地はない。従って、Feedly内部で適宜覚書のFeedと認識しているものが、実際に適宜覚書で提供しているFeedと齟齬があるため別物とされている。そのため、いくら覚書を更新しようと同一のものとして紐づける方法が分からない限り解消することが出来ない。

Feedlyの関連ドキュメントは、https://www.feedly.com/fetcher.htmlを参考にした。

また、同様のケースが度々発生しておりこれという解決策が無い模様であることも分かった。

Fix problems with feeds not updating
I have one feed that won't update: The Corner from National Review. I have unsubscribed and resubscribed, but still no updates since Monday 4/16/13. All...

そもそもFeedのオーナーが自分でFeedly上のFeed URLを編集出来ないからこのような問題が起きるのでは…と思い修正方法を探したけれど、そんな手段は存在しませんでした。蕎麦屋の出前的な回答はあるようですが…。

guidを他の一意なIDで置き換えることで上手くいったという先例も見つかったのですが、どうも自分の場合は出来ませんでした。

RSSでFeedlyだけ更新されてなかった問題が解決しました
RSSでFeedlyだけ更新されない件がようやく解決しましたので報告します。 少々強引なやり方ですが確実性があるのでとりあえず解決したと思います。 GUIDのバグが直らない...

終わりに

こう試行錯誤した結果、上手くいかないと敗北感で一杯なわけですが、状況ご理解のほどお願いいたします。

また、何かしらうまい手立てがあるのであれば、お教えいただけるととても嬉しいです。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, WordPress, 覚書 , , ,