いち早くスマートにインタラクティブなGoogle doodleの新着を通知受けるには

   

GetDoodle

Google Doodleって楽しいですよね。Google DoodleとはGoogle検索トップページに置いてあるあの名物のロゴのことです。必ずしも日替わりとは限りませんが、何かしらの記念日であったりイベントの日には決まって関連するロゴが表示されます。静的な画像である場合もありますが、何かしら仕掛けがあってユーザの操作に連動して動きを示すインタラクティブなDoodleも多く提供されています。物によっては結構作りこまれたゲームだったり、偶然遭遇すると得をしたような気分になります。日々Google検索トップページを活用しまくっている方は新しいDoodleをいち早く触るのが日課でしょう。

でも、例えばWebブラウザのオムにバーで検索をかけるだけだと、たまに見逃してしまうかもしれません。期間限定ですから、見逃してしまうと少し損をした気分になります。後で見ることが出来たとしても、旬の物ですからその日に見ることにより共有感を得られたりするのに…。

今回は、そういったインタラクティブなGoogle doodleの新着があった際、見逃さずいち早く通知受ける方法を紹介します。

前提

インタラクティブなGoogle doodleの新着をいち早く通知受ける方法

  1. Googleアプリを開きます。
    Googleアプリを開く

    Googleアプリを開く

  2. 左上にある三本線のアイコンをタップします。
    三本線アイコンをタップ

    三本線アイコンをタップ

  3. 表示されたメニューで「設定」項目をタップします。
    「設定」をタップ

    「設定」をタップ

  4. 一番上にある「通知」をタップします。(お飾りの項目だと思っていて、これまで気づきませんでしたが…)
    「通知」をタップ

    「通知」をタップ

  5. 「Doodle(新しいDoodleゲーム、動画、インタラクティブコンテンツ)のトグルボタンを下図のようにオンにします。
    トグルボタンをオンに

    トグルボタンをオンに

留意点

  • この設定で通知が表示されるのは、説明にあったように何かしら動的な反応があるインタラクティブなDoodleのみです。静的なDoodleの場合何も反応が無いので注意してください。

終わりに

旬を過ぎたとしても楽しかったDoodleを振り返りたい場合はアーカイブページがありますので、そちらを覗いてみると良いでしょう。過去に遡って色々なDoodleを実際に利用できる状態で公開されています。また、GoogleJapanで表示されたDoodle以外に世界の他の国のGoogleでは別のDoodleが公開されていたりいます。

紹介しておいてナニですが、自分もまだ設定したばかりでどのような通知が来るかは未確認でドキドキです。通知された際のスクリーンショットが取れるようであれば、追記で載せたいと思います。

 

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Android, Google, Tips