Android弄り用に必要最低限なSDK Platform Toolsだけの導入をしてみた - 適宜覚書-Fragments

Android弄り用に必要最低限なSDK Platform Toolsだけの導入をしてみた

   

SDK Platform Tools

以前adbコマンドを使うためにAndroid StudioごとSDKをインストールしました。

ADBコマンドでAQUOSケータイ2のパッケージリストを出してみた
AQUOSケータイ2はガラホなのでAndroidの開発者用機能で中身を見たり弄ったり出来ます。でも、マイナーな機体なのでこれを使った記ネットで事を見かけません。基礎の基礎...

勿論それで用は足りたのですが、GUIの開発環境やAndroidの各バージョン毎の諸々のイメージファイルがあり数GBの容量が必要となりました。ダウンロードにも導入にも時間がかかりました。実のところadbコマンドなどちょっとした操作をするだけならAndroid SDK Platform Toolsがあれば十分です。開発はしないし出来ない自分には、リッチすぎる環境は宝の持ち腐れです。

必要な分だけ導入出来ないかなあと思っていたところ、Android SDK Platform Toolsだけの導入出来るよ…という情報を知り早速導入してみました。とっても簡単です。

Android SDK Platform Toolsとは

SDK Platform Tools Release Notes | Android Studioより引用:

Android SDK Platform-Tools is a component for the Android SDK. It includes tools that interface with the Android platform, such as adb, fastboot, and systrace. These tools are required for Android app development. They're also needed if you want to unlock your device bootloader and flash it with a new system image.

Android SDKの一コンポーネントです。adb,fastboot,systraceのようなAndroidプラットフォームをインターフェースするツールを含みます。これらのツールはAndroidアプリの開発、Andoroid端末のBootloader(起動領域)をアンロックしたり、新しいシステムイメージを書き込んだりする際などに必要となるものです。

前提

  • JAVA(SE)は導入しており、Pathが通っている前提です。
  • adb,fastboot,systraceコマンドといったAndroid SDK Platform Toolsを使ったバックアップやAPKいじりをちょっぴりしたいだけという人向け。勿論ほかの理由でこれだけ導入したい人もいるかもしれません。
    • ただ、書かれた通りAndroid SDK Platform Toolsを導入したけど、自分のしたいことが出来なかったと言われても筆者は困るし、聞く耳を持っていません

Android SDK Platform Toolsだけの導入

  1. SDK Platform Tools Release Notes | Android StudioをWebブラウザで開きます。
  2. ページ中段にある各プラットフォーム(Windows用/Mac用/Linux用)のリンクを選択してクリックします。
    Android SDK Platform Toolsのダウンロード

    Android SDK Platform Toolsのダウンロード

  3. zip形式のファイルをダウンロードできます。インストーラなどはありません。欲しい部分がそのまま出力されます。
    zipファイル

    zipファイル

  4. ファイルを解凍すると、platform-toolsというフォルダ内にAndroid SDK Platform Toolsの各ファイル、サブフォルダが出来ます。
    解凍結果

    解凍結果

  5. 必要に応じてplatform-toolsを任意の場所に移動し、環境変数でpathを通します。これで完了です。

終わりに

実を言えば筆者は4年強使用していたWindowsPCを1月に買い替えました(だって爆音出すようになって半年、治せないんですもの)。それに伴ってadbを使えるようにしたいけど、また使いもしない富豪的な環境入れるの嫌だなあと思っていたところ渡りに船で情報を目にして導入しました。一回入れたらきっと即座に記憶から揮発すると思ったので覚書にしました。

それにしてもこのツール、公開ページのRevision記載を追うと10月から公開されていたんですね。知っていたら最初からこれだけ入れられたなあと思いました。(と言いつつ最初は何が必要で何を使わないかの判別が出来なかったので結局全部入りを導入したような気もしますけど…)

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Android, Windows, ツール, 覚書 , , , , , , ,