Insider Preview14342でEdge拡張のストアでのインストール可能に

      2016/05/16

2016-05-11_23h42_55

昨日にリリースされたWindows10のInsider Previewの最新版14342のインストールを行ってみました。

今回のバージョンでEdgeの拡張機能がようやくストアからインストール可能になりました。つい先日、14332の段階で導入に四苦八苦していたのがウソみたいに簡単に導入出来ます。

Adblock PlusEdge用Adblock Plusインストールでドツボにハマった場合の導入手順
Edgeの拡張機能も超初期のころはこうだったんだなあ…と振り返りのネタになるかもしれない記録。実際導入簡単じゃなかったんですよ。でも、手動でなんとかしました。上手...

試しにPage Analyser拡張を導入した際のプロセスを記録しました。

EdgeへのPage Analyser拡張の導入

  1. Microsoft Edgeを起動し、メニューから「拡張機能」を選択します。
    拡張機能

    拡張機能

  2. 「ストアから拡張機能を取得する」をクリックします。
    ストアから拡張機能を取得する

    ストアから拡張機能を取得する

  3. MicrosoftのDeveloper TechnologyのEdge拡張ページが開きます。
  4. 幾つか試験的に公開されている拡張機能があります。今回はPage Analyser拡張を導入します。「Open in Store」をクリックします。
    ストアで開く

    ストアで開く

  5. ストアアプリが別途起動し、Page Analyser拡張ページが開くので「無料」をクリックします。
    ストアの拡張ページで「無料」をクリック

    ストアの拡張ページで「無料」をクリック

  6. 暫く「ダウンロード」「インストール」と導入プロセスが表示されます。インストールが完了するとその旨ページ内に表示され、ボタンが「開く」に変わります。アプリであれば「開く」をクリックして起動しますが、拡張の場合は押しても動きません。ストアを閉じます。
    インストール完了

    インストール完了

  7. Edgeを選択してアクティブにすると「新しい拡張があります」というポップアップが表示されます。この際、拡張がどういった動作をするかが書かれています(Chrome拡張であれば導入前に表示される注意書きと同質のもの)。問題が無ければ「オンにする」ボタンをクリックし、拡張機能を有効化します。
    拡張機能の有効化

    拡張機能の有効化

  8. 拡張はEdgeのメニューを開いたときに最上部にアイコンが表示されます。このアイコンは設定によってメニューバー上に常時表示させることも出来ます。
    拡張アイコン

    拡張アイコン

  9. また、アイコンを右クリックして表示されるメニューで「管理」を選択すると、その拡張のオプションページを開くことが出来ます。

Page Analyser拡張の利用

折角導入したので実際に使ってみます。

  1. 幾つか分析を掛けたいページをEdgeで複数タブに(一つでもOK)開いておきます。
  2. Page Analyser拡張アイコンをクリックします。
    拡張アイコンをクリック

    拡張アイコンをクリック

  3. すると、分析ページが新規タブで開きます。左側に現在開いているページのタイトルが表示されます。
    分析ページ

    分析ページ

  4. 分析したいページタイトルを選択後、「RUN」ボタンをクリックします。すると分析結果が右側に表示されます。

終わりに

まだ試験用の拡張だからか、筆者の環境がプアだからかわかりませんが、この拡張は動作が不安定です。そもそもEdgeも開いている筈のページのタブが読み込めないといったことが度々発生しました。人柱用環境ですし、まあそこは目くじらをたててもしょうがありませんし、格好の報告ネタなので早速Microsoftへ報告をしておきました。

それはさておき、前回色々面倒なことをして動かした拡張が簡単に導入できるのは、想定通りとはいえ嬉しいことです。インストールしてから動作留意点を表示するとか、「RUN」ボタンを押させるとか野暮ったい挙動の作りとかまだまだこれから感はありますが…。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Edge, 拡張