タブを開く度にInstagramの新たな写真を発見出来るTake Four拡張

   

Take Four拡張

Webブラウザの新規タブは、Web巡回を始める出発地点・スタートページとして日々使うものです。例えば、検索窓を用意しておいてすぐさま調べごとを出来るようにしたり、ニュースサイトなどを登録したり出来ます。よく開くページを自動的に登録出来る機能もブラウザの既定の機能で用意されていたり、とても便利です。

ただでさえ有用な新規タブですが、拡張機能を導入することで既定に無いものを表示されるように出来ます。今回は表記にあるようにタブを開く度にInstagramの新たな写真を発見出来るTake Four拡張を紹介します。

Take Four拡張とは

Google Chrome用の新規タブへの機能追加拡張です。

新たな写真との出会い

導入すると、新規タブを開いた際に下図のように四つの写真が画面中央にランダムに表示されます。

Take Four導入後の新規タブ

Take Four導入後の新規タブ

この写真はInstagramのユーザが公開しているもので、特定のユーザの写真を4つピックアップしたものです。写真をクリックすれば、選択した写真のオリジナルのあるInstagramのページを開くことが出来ます。もし、これらの写真が気に入って、自分もInstagramのアカウントを持っているのであれば、写真を公開しているユーザをFollowすることも出来ます。

積極的にInstagramの写真を探したりする程ではないのだけれど、好きな感じの写真が向こうから来てくれるなら是非Followしたい!という人、筆者以外にも結構いると思います。このTake Four拡張なら新規タブを開く度に偶発的に新たな写真を発見できるようになります。新規タブを開くというアクションはWebブラウザを起動した際だけでなく、利用中度々無造作に行うものですから負担を感じることはありません。

シェアもその場ですぐ簡単に出来る

気に入った写真が見つかったら、友人、知人にすぐシェアしたくなるのも自然な流れだと思います。Take Four拡張はそこも抜かりなく機能を用意しています。

すぐその場で友達にシェア

すぐその場で友達にシェア

画面右上の横棒三本マーク(メニューでよくあるあれ)をクリックすると、上図のようにFacebook、Twitter、Google+でのシェアリンクが表示されます。「いいよ、この人の写真!おすすめ!」などとすぐに伝えることが出来ます。

Take Four拡張の導入

Google Chrome拡張ですので、通常の手順で簡単に導入できます。

  1. ChromeウェブストアでTake Four拡張ページを開きます。
    Take Four
    This extension shows Instagram posts of talented photographers in a new tab
  2. ページ右上の「Chromeに追加」をクリックします。
    Chromeに追加

    Chromeに追加

  3. ポップアップしたウィンドウで「Chromeに追加」ボタンをクリックします。
    拡張機能を追加

    拡張機能を追加

  4. Chromeのメニューバー右端に拡張のボタンが追加されます。
    拡張ボタン

    拡張ボタン

  5. この拡張はオプション設定がありません。新規タブを開くだけで自動で動くためmボタンもクリックすることは無いので、クリックして「Chromeメニューで非表示」を選択して非表示にします。
  6. これで導入は完了です。

終わりに

非常にシンプルな新規タブ用の拡張です。既定の新規タブにあった検索機能やページリンクは無くなります。でも、検索であればアドレスバーから出来ますし、普段使いのページならBookmarkをしていたりしいるのではないでしょうか?新しい偶然の出会いに場所を譲っても損は無いような気もします。

一点気を付けなければいけないのは、この新規タブの内容は一期一会であるということです。オリジナルの写真のページに移動したのであれば戻ってくることも出来ます。でも、履歴を遡れないような状況になってしまったら「Followしておけば良かった!」と後悔したりしそうです。ですので、気になる写真を見つけたらとりあえずBookmarkして後で仕分けるなりといった癖をつけた方が良いかもしれませんね。

今回は、普段の紹介と順番を変えて機能紹介を先に持ってきました。Chrome拡張は基本的に導入方法は皆同じですし、読む人にとっての興味は機能をまず知ることの方が主体だろうと考えを変えたためです。画像も普段より大きめのサイズのまま置いてみました。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Chrome, 拡張