5ステップでWindows10のQuickTimeをアンインストールする方法

      2016/04/18

Quicktimeアンインストール

Windows用QuickTimeの脆弱性にゼロデイ攻撃のおそれを含む深刻なものとして米国土安全保障省のコンピュータ緊急事態対策チーム(US-CERT)が勧告を行い、TrendMicroも重要なバグと分類しました。尚、MacOSX用のQuickTimeには、この脆弱性はありません。
US-CERT、「QuickTime」を「Windows」PCから削除するよう勧告
アップルの「QuickTime」ビデオプレーヤを「Windows」PC上で使用しているなら、削除した方が良いかもしれない。米国土安全保障省のコンピュータ緊急事態対策チーム(US-...

ソフトウェアの提供者であるAppleはサポートを終了しており、危険性を回避するにはQuickTimeをアンインストールする必要があります。情報システム部門が維持管理を行う企業の配布PCならいざ知らず、個人持ちPCの場合はユーザ自身が対処必要です。

勧告は「唯一の利用可能な緩和策は、Windows版QuickTimeを削除することだ」と述べている。一方、Macコンピュータはこのバグの影響を受けないことを同勧告は明らかにしている。

この勧告自体は4/14で古新聞なのですが、筆者は「ふーん、大変だあ…」と右から左に聞き流しておりました。しかし、例に漏れず筆者のPCにもQuickTime入っていたんですね。ようやく今先ほど気付いて、あわあわとアンインストールしたのですが、筆者のように呑気な方用に簡単に手順を書いておきます。

QuickTimeが、はなっからサポートしてくれてないWindows10限定の手順ですが…

手っ取り早いQuickTimeの存在確認

  1. Windowsキーを押下し、「QuickTime」と入力します。
    QuickTimeの検索

    QuickTimeの検索

  2. するとCortana検索で「Quick Time Player」がアプリとして見つかればインストールされています。
    デスクトップアプリが見つかった

    デスクトップアプリが見つかった

過去のWindowsだと一旦コントロールパネルから「プログラムと機能」を辿るか、スタートメニューのアプリを目視で探すかになりがちでした。面倒だし、不確実です。Cortana検索(正式にはどういう呼称なの?これ)だとお手軽に確認できます。そのうえ、すぐアンインストールや設定といった次のアクションに繋げられるので便利です。

すぐ出来るQuickTimeのアンインストール

  1. 先のCortana検索結果に「QuickTimeのアンインストール」があるのでこれをクリックします。ここから後は他のWindowsでのアンインストールと同じですが、ここまでの手数は随分短縮されています。
    QuickTimeのアンインストールを選択

    QuickTimeのアンインストールを選択

  2. ポップアップされたウィンドウで「削除」項目の左側にあるゴミ箱ボタンをクリックします。
    削除

    削除

  3. 「完全に削除するか」の確認が表示されるので「はい」ボタンをクリックします。
    完全に削除

    完全に削除

  4. ユーザーアカウント制御ウィンドウが表示される場合「はい」ボタンをクリックします。
  5. アンインストール完了の旨のメッセージが表示されるので「完了」ボタンをクリックします。
    アンインストール完了

    アンインストール完了

    これでアンインストールは完了です。

終わりに

QuickTimeを気に入って能動的にインストールしていた人やセキュリティ方面に意識が高い人は早々に対処済みのことと思います。

しかし、その一方でQuickTimeはiPhoneなどのApple製品の関係でiTunesの更新でお勧めされていましたし、Adobe製品などのインストール時付け合わせのようにインストール対象になっていました。あって困るもので無しということで取りあえず入れてしまって存在自体を忘れてしまった人もいる筈です。そうなると筆者のように気が付いたら対処に乗り遅れてしまっていたりするんじゃないか…と同類の方向けに覚書してみました。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Windows10