PCでの動画鑑賞が超捗る!視聴と検索同時化する一石二鳥な拡張の導入

   

Youtubeの視聴と検索を同時化

iPhoneなどスマートフォンでYoutubeで動画を見る際、便利な使い方があります。

動画を右下にスワイプすることでサムネイルのような縮小画面で再生をしつつ検索が出来ます。短い時間に次々と見たい動画を探す一方でながら見が出来て一石二鳥です。

検索画面と再生画面が同時に一か所で

検索画面と再生画面が同時に一か所で

一回この使い方に慣れてしまうと、余程腰を落ち着けて見たい場合でなければ、一旦動画が終わるまで待ってから次の動画検索なんてかったるくなってしまいます。

同じことがPCのWebブラウザ上でも出来ると嬉しいですよね。今回はそれが出来るようにしてみます。

YouTube Picture in Picture拡張の導入

Google Chrome用のYouTube Picture in Picture拡張を導入します。

  1. ChromeウェブストアでYouTube Picture in Picture拡張ページを開きます。
  2. ページ右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックします。
    Chromeに追加

    Chromeに追加

  3. ポップアップしたウィンドウで「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。
    拡張機能を追加

    拡張機能を追加

  4. Chromeのメニューバー右端にYouTube Picture in Picture拡張のボタンが出来ます。
    拡張ボタン

    拡張ボタン

  5. この拡張はオプション設定がありません。またこの拡張は自動で有効になりボタンを押す必要が無いので、邪魔であればボタンを非表示にしておきます。これで導入は完了です。

使い方

  1. Youtubeを開き、何かしらの動画を開きます。例として、今春アニメの「迷家-マヨイガ」のPVを開いてみました。
    動画を普通に再生

    動画を普通に再生

  2. 再生されている動画の上にある検索窓で検索をします。
    動画再生中に検索

    動画再生中に検索

  3. すると、このように検索結果画面が表示される一方で右下に先ほどの動画が小さくなって再生されています。ちょうど冒頭お話ししたスマートフォンの挙動とよく似た感じです。もしこれが拡張を入れる前の状態だと再生中の動画は終了して検索結果画面に移動してしまいます。
    検索結果画面と再生画面が同居

    検索結果画面と再生画面が同居

  4. 右下の動画にマウスオーバーすると動画の上に操作アイコンが表示されます。左から「オリジナル再生画面に戻る」「ミニ再生画面の拡大・縮小」「ミニ再生画面を閉じる」といった操作が出来ます。
    ミニ再生画面の操作

    ミニ再生画面の操作

終わりに

いかがでしたでしょうか?これで、ながら見しつつ次の画像を検索するという快適な視聴がPCでも出来るようになります。ますます動画鑑賞が捗りますね!

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 拡張