美麗な「本日のBING壁紙」をChromeの新規タブで表示させるには

      2016/04/01

Bing壁紙を新規タブに

Microsoftが提供するWeb検索サービスは、Google検索とはまた違う魅力があります。検索の挙動という本命の機能の違いというのも勿論あります。でも、Bingで何より印象的なのは、トップページで表示される日替わりの壁紙です。フルHDで美麗な風景、静物、マクロ写真、動画的なタイムラプスなど様々な画像が提供されます。筆者はこのBingの日替わり壁紙のファンで気に入った画像をよくダウンロードして手元のPCで使っています。

一方GoogleChromeの新規タブは、普段よく見るページをスクリーンショットのあるタイル表示リンクと検索窓が表示されます。それはそれでスタートページとして便利ですがBookmarkやオムニバーで代替できます。代わりにタブを開くだけで美麗な壁紙をダウンロードし常に最新表示をしてくれたらちょっと幸せな気分になれそうですよね(個人的な趣味の押し売り)。

そういったこともあり、今回はこの日替わり壁紙をGoogleChromeの新規タブで表示させる方法を紹介します。

Bing: daily wallpaper on new tab page拡張の導入

  1. Bing: daily wallpaper on new tab page拡張ページを表示します。

  2. ページの右上に表示される
    Chromeに追加

    Chromeに追加

  3. ポップアップしたウィンドウで「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

    拡張機能を追加

  4. Chromeの上部メニューの右端に拡張のボタンが出来ます。この拡張はオプション設定は無く、ボタンをクリックして使用するタイプではありません。ボタンをクリックして表示されるメニューから「Chromeメニューで非表示」を選択し、ボタンをメニュー上非表示にします。これで導入は完了です。

    Chromeメニューで非表示

使ってみる

この拡張の場合は単純に新規タブを開くだけで使えます。既存タブの右端にある「新しいタブ」ボタンをクリックするか、ショートカットでCtrl+Tで新規タブは開けます。すると、下図のようにBingno本日の壁紙が表示されます。

本日の壁紙の表示

この拡張は単機能なので出来ることはこれだけです。検索窓が無い…ですか?そこはすかさずCtrl+Lです。先に書いたようにオムニバーに検索キーを入力すれば良いのです。

終わりに

個人的にこういう需要があるので偏った内容と思いつつ覚書しました。け、決して今日は時間が無かったから…という理由では…いやまあそういう面もありますが…(気弱。同好の志にお役立ちになればいいいなあと思います。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Chrome, 拡張