Bingが漢気溢れる3/14の過ごし方「White Day?否っ!円周率の日だ!」を仕込んでいた

   

計算機

皆さま、健やかに3/14をお過ごしになられたでしょうか?筆者は、まあ三食食べて普通に就寝出来る程度には無難に健やかでした。行列とか久しぶりにして疲れちゃったけれども…。

ところで、3/14って日付の数字になぞらえてPi Day(円周率の日)なんですね。正直、今の今まで知りませんでした。で、その日を祝してBingが検索結果のページに、計算にちなんだ仕込みを色々と設置しています。物によっては、ちょっとしたゲームっぽい作りになっているので、弄ってみると楽しいですよ。

例によって、言語設定は英語にする必要があります。

掛け算表(九九表)-multiplication table

Bingの英語表示で「multiplication table」を検索すると、下図のような掛け算表が表示されます。

掛け算表

掛け算表

サイズは9x9だけでなく10x10、12x12、15x15と選んで変えることが出来ます。また、表の左上の「Quiz me!」をクリックすると表の答えが虫食いになり、答えを入力して、採点するゲームをすることも出来ます。掛け算を習う頃のお子さんがいるなら、一緒に遊んでみると楽しいかもしれません。

図形属性情報-Geometry shapesと図形計算機-Geometry calculator

二つでセットです。図形属性情報は「square shape」、図形計算機は「area of a trapezoid」を検索します。

図形属性情報

図形属性情報

図形計算機

図形計算機

前者は図形の特徴を示すもの、後者はその図形の各要素から別の要素をどう算出するかを示すものです。図形の種類は、円や円錐や立方体、円柱、楕円など様々用意されており、その図形それぞれに属する要素間の関係式をプルダウンリストからの選択で表示してくれます。

SinX-三角関数グラフ

sinx」を検索すると下図のようなグラフが表示されます。グラフエリアのプラスマイナスをクリックすることで波の大きさが変わります。マウスホイールやドラッグにも対応して形を調整できます。

SinX

SinX


Polynomial equation solver-多項式解決アプレット

polynomial solver」を検索すると下図のようなグラフが表示されます。そろそろ筆者はついていけないのでいけなくなっているので説明がろくに書けません。一番上にある入力欄に多項式を入れることで、その解法とグラフ化結果が表示されるようです。

多項式問題解決アプレット

多項式問題解決アプレット

他にもNumber AnswerNumber Converterなどがあります。

終わりに

九九や図形あたりでこんなものかなあと思っていたのですが、SinXあたりでうろたえ始め、多項式で脱落し、最後には息も絶え絶えの筆者ですが、皆さまいかがでしたでしょうか?いかにも負け惜しみ(遠吠え?)ですが、それぞれの理解レベルで楽しめて面白い試みと思います。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Bing, Microsoft