たった1クリックでGoogleドライブ各種ファイルを新規作成できるようにするには

      2016/03/04

hand-895592_640

Googleドライブでは、ドキュメントスプレッドシートスライドと種々の生産的なツールをオンラインで利用できます。特に複数編集者がメンテを行う共有ファイルを運用する際、有力な選択肢です。

ユーザインターフェースもMicrosoft Officeに似ており、ヘルプを読まずともある程度までは使いこなせてしまいます。ただ、これは裏を返せば、知らないので使っていない独自の便利機能や使い方もあって勿体ないことも多いようです。

表記は、その一つのTIPS、1クリックでGoogleドライブ各種ファイルを新規作成できるようにする方法です。以下のURLのブックマークを作りBookmarkバーに置いて、必要な際に1クリックするだけです。

見ての通り頭のサブドメインが違うだけで他は同じです。

既にGoogleドライブを開いている状態なら、右クリックメニューで各アプリを選択することで新規ファイルを作れます。ただ、ドライブを開いていない状態だとこの方法が遥かに手間要らずで素早いです。Bookmarkのショートカットをデスクトップやタスクバーに張り付けておくとWebブラウザを開く手間も省けます。

終わりに

このTips、知っていたからどうという程のことはないように見えます。でも、頻繁に使うものであれば同じ繰り返しの省略もチリも積もれば…ということになるかもしれませんね。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, Tips