Chromeのアドレスバーで「I'm Feeling Lucky」検索するには

   

Lucky

Googleトップ(google.co.jpgoogle.com)の検索画面には、「Google検索」ボタンに並んで「I'm Feeling Lucky」ボタンがあります。

普通の検索は検索キーを入力後、「Google検索」ボタンを押下し、検索結果のリスト画面が表示されます。このリストを辿って自分が見つけたいWebページを絞り込んだり、逐次的に見ていくことが出来ます。

一方、「I'm Feeling Lucky」は、一番最初の検索結果をリストを経由せず、直接表示します。検索キーとして妥当な物を入力したり、「この検索キーと言えば、これ!」というものをスパッと表示してくれます。見たいものが絞り込めている場合、無駄が無くて便利です。

今回は、Google Chromeのアドレスバーからこの「I'm Feeling Lucky」検索をする方法を紹介します。

  1. アドレスバーに「chrome://settings/searchEngines」と入力し、Enterキーを押下します。
  2. 検索エンジンの設定画面が表示されます。「その他の検索エンジン」エリアの最下部に下図のように検索エンジン追加用の3つの入力欄があるので移動します。
    検索エンジンの追加

    検索エンジンの追加

  3. 各入力欄に以下のように入力します。
    1. 検索エンジンを追加:Lucky
    2. キーワード:L
    3. URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%s&btnI=I%27m+Feeling+Lucky
  4. 「デフォルトに設定」ボタンをクリックせずに、下部にある「完了」ボタンをクリックします。(クリックしてしまうと、アドレスバーでの検索のデフォルトが「I'm Feeling Lucky」検索になってしまいます。普通の検索がしにくくなるのは不便なので設定しません)これで設定は完了です。
  5. 検索する際は、アドレスバーにキーワードで設定した「L」を入力し、TABキーを押下します。すると検索バーに「Lucky検索」と表示されますので、好きに検索キーを入力して検索してください。直接検索結果がすぐ表示されます。
    Lucky!

    Lucky!

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Chrome