Bingでインターネット回線速度計測ツールをお試し中

   

計測結果

インターネット回線の速度計測のオンラインサービスは昔から色々とあります。Upload、Download双方の伝送速度を図ることが出来ます。固定回線でもモバイルでも、とりあえず新規に接続環境が開通した際や、レスポンス悪く感じた際などのチェックで重宝します。

今更そのサービスが増えたからどうということは無いのですが、Microsoftの検索サービスBingで組み込みのウェジットとしてインターネット回線速度計測ツールが用意されたようです。…ようです、というのは、どうも誰でもいつでも使えるのではなく、まだ特定の条件で提供しているお試し状態の模様だからです。必ずしも以下の方法で他の方の環境で再現できるかどうかは分かりません(そこまでして欲しい機能でも無いですし)。

とりあえず、自分が確認できた条件としては、以下の通りです。

  • iPhoneのChromeブラウザ
  • Bingの設定でRegion(地域)を「米国-英語」

この状態でBingの検索窓で「speed test」を検索しました。

Speed Test

Speed Test

すると、下図のようなメーター型ウェジットが表示され、自動で速度計測後、結果を表示します。

計測結果

計測結果

最初はPC用のWebブラウザや地域を日本で試してみたのですが、これだと上手くいきませんでした。iPhoneでもSafariでは上手く動かなかったです。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Bing, Microsoft