Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには? - 適宜覚書-Fragments

Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには?

   

Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには?

Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには?

Google検索は、利用言語を英語に設定している場合、「define:English」のように検索をすると辞書で意味を調べることが出来ます。また、大抵の検索結果にはスピーカアイコンが設置され、クリックすることで発音を確認できます。でも、たまにアイコンが無くて発音を再生出来ないこともあります。

実は、以下のTipsを使うと運が良ければ発音を確認出来ます。また、表題にあるように発音をMP3形式でダウンロードすることが出来ます。

辞書機能の使い方

  1. ご存知かとは思いますが、まず基本のGoogleの辞書機能の使い方を復習しましょう。
  2. 使う前にGoogle検索の利用言語を「英語」にします。具体的には、Googleの検索設定画面を開いて、左側のメニューで「言語」をクリックした後に「表示言語の設定」で「English」を選択します。

    「表示言語の設定」で「English」

    「表示言語の設定」で「English」

  3. 設定画面下部の「保存」をクリックします。

    保存

    保存

  4. 検索窓に「define: pronunciation」と入力して検索してみます。すると下図のようにpronunciationの意味合いが表示されます。これが辞書機能です。

    辞書機能

    辞書機能

  5. 意味のエリア中にスピーカマークが表示される場合があり、これをクリックすると発音を音声で確認することが出来ます。ただ、通常はこの発音は確認できるだけでファイルとしてダウンロードすることは出来ません。

    発音を音声で確認

    発音を音声で確認

Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには?

  1. 表題通りこの発音はMP3形式でダウンロードが可能です。
  2. 具体的には、https://ssl.gstatic.com/dictionary/static/sounds/de/0/pronunciation.mp3というURLでMP3形式のファイルを直接開くことが出来ます。単語を変えたい場合はURL中の「pronunciation」の部分を変更すれば良いのです。
  3. ファイルとして開きたい場合、このリンク(https://ssl.gstatic.com/dictionary/static/sounds/de/0/pronunciation.mp3)を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択するとMP3形式で保存が出来ます。
  4. このTipsはスピーカアイコンが表示されない単語でもファイルとしてダウンロードできる場合があるのでダメもとでも試してみると良いでしょう。例えば難解で長い内容でも、supercalifragilisticexpialidocious.mp3のように発音させることが出来たりします。

おわりに

今回は、Googleから英単語の発音をMP3形式でダウンロードするには?と題して、Tipsを紹介しました。元ネタは、Download the Audio Pronunciation of English Words from Googleです。

この記事がお役にたてると嬉しいです。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, Tips , , ,