いつの間にか新規タブのGoogle Chrome Appsアイコン配置が自由になってた - 適宜覚書-Fragments

いつの間にか新規タブのGoogle Chrome Appsアイコン配置が自由になってた

      2017/03/03

雑多に配置されたWeb Appアイコン

Chrome Web Store - Apps, Extensions and Themesからインストールを行うことで簡単にWebアプリを使えるようになるGoogle Chrome Apps、筆者は結構重宝しています。

まだまだ拡張に比べると単体の機能はこなれていないですが、元のWebアプリがしっかり作られているものが多いです。正直言って、筆者はこれを単体の機能としてよりも、未だ知らぬ便利なWebアプリの発掘用に活用しています。有名どころなのでしょうけれど、筆者はGroovesharkやlistubeを知らなかったので、いい物教えてもろた~儲け!などと思っています。

ところで、このGoogle Chrome Appsですが、インストール後はChromeの新規タブに生成されるアイコンか、デスクトップショートカットから起動します。この新規タブ内のアイコンですが従来はインストール順に並んで動かすことが出来ませんでした。少し恥ずかしいですが、筆者の環境をお見せするとこんな感じでした。

雑多に配置されたWeb Appアイコン

雑多に配置されたWeb Appアイコン

アプリの内容が分かる人から見ると「なんじゃ、これ」ですね(^^;;。音楽アプリの間にお絵描きアプリやらファイル共有アプリやらが混じっていてカオスです。でも、順序のためにアンインストールしてインストールとかやっていられません。

ふと気が付くと、ドラッグ&ドロップで思うがままに並び替え出来るようになっていました。知っていた人には今更かもしれませんが、一旦失敗して痛い目にあうと、再チャレンジしないものですから最近まで筆者は気づきませんでした><。

ドラッグ&ドロップ

ドラッグ&ドロップ

所感

同じタブ内の「よくアクセスするサイト」は元々ドラッグ&ドロップに対応していたので、何でWeb Appsアイコンは同じようにならないのかなあ、不自然だなあとは常々思っていました。贅沢をいえば、以下のことが出来るといいなあと思っています。フィードバックに投げておきますね。

  • これ本当の意味でどこでも好きに並び替えて自由配置したい(今は左上から横方向に詰まっていてアイコン6個で改行になっている)
  • アイコンでか過ぎ><。縮めると小さすぎ、極端!!
  • フォルダとかアプリを機能別に分類したい。でも、あまり階層化するとアクセスしにくくなるので上手い方法がないだろうか。
  • アプリ起動にもショートカット割り振れるといいなあ

などと、本当につぶやきで十分なTipsで恐縮ですが、改善要望なども覚書。久々にまんまBlog名らしい物書きしましたわ(´Д`)

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, Tips, Webブラウザ, 覚書 , , , , ,