Google画像検索のオリジナル画像をごっそりダウンロードするのに重宝するツール-MultiImage Downloader - 適宜覚書-Fragments

Google画像検索のオリジナル画像をごっそりダウンロードするのに重宝するツール-MultiImage Downloader

   

Download Now!

先日Google画像検索で簡単に原寸のフルサイズ画像を見られるようにするUserscript-View Google Images Full | 適宜覚書-Fragmentsの記事で検索結果を見るのがちょっと楽になりました。しかし、一個一個見ていくのも大変です。怠け者は一つ楽になると、それを当たり前のベースにしてもっと楽にならないかを考えるしょうもない者なのです><。

で、今回はそういったGoogle画像検索のオリジナル画像をごっそりダウンロードするのに重宝するツール(Windows XP/Vista/7用)の紹介です。

利用する前に一点注意。重々ご承知のことと思いますけど、検索でヒットした画像というのはそれぞれに所有者がいる訳でそれを閲覧者が利用するというのはグレイを通り越して限り無く黒いです。何と言うか上手く伝えられないのですが、使いどころは自分でお考えください。少し昔に廃刊した厨御用達雑誌風に言えば「悪用厳禁」領域です。

導入

  1. MultiImageDownloader 1.3 Download - Freeware Files.com - Internet CategoryをWebブラウザで開き、「Download Now!」をクリックします。

    Download Now!

    Download Now!

  2. 開いたページの中央に二つDownloadリンクがあるので任意のものをクリックします。

    Download

    Download

  3. MultiImageDownloader.zipがダウンロードされます。解凍するとMultiImageDownloader.exe等2ファイルが生成されます。

    解凍後

    解凍後

使い方

  1. MultiImageDownloader.exeをダブルクリックします。下図のようなウィンドウが表示されます。

    MultiImage Downloader

    MultiImage Downloader

  2. 別途WebブラウザでGoogle画像検索をします。例えば、今夏のジブリの映画など検索してみましょう(アリエッティ - Google 検索)。

    画像検索結果

    画像検索結果

  3. MultiImage Downloaderに戻り、「GetURL」ボタンをクリックするとWebブラウザの検索結果のURLを自動で取り込む筈なのですが、自分の環境では上手くいきませんでした。仕方が無いのでコピー&ペーストしました。
  4. 次に「Get Image Links」ボタンをクリックします。すると検索結果画面から(サムネイルではなく)オリジナル画像のURLを次々に入手しリスト表示します。尚、既定で検索5ページ分、タイムアウトを10秒、画像として認識する拡張子がありますが、これは任意に変更可能です。

    リンクをリスト化

    リンクをリスト化

  5. リスト化されたURLはダブルクリックするとWebブラウザで内容が確認できます。
  6. Download前にDownload先のローカルフォルダの設定が必要です。中段にある「Set Folder」ボタンをクリックします。

    Set Folder

    Set Folder

  7. 表示されたウィンドウで保存先パスを指定して、「OK」ボタンをクリックします。

    保存先指定

    保存先指定

  8. 保存先設定が終わったら、先の「Get Image Links」ボタンの右隣の「Download」ボタンをクリックします。

    Download

    Download

  9. 下図のようにダダーッとDownload履歴がリスト表示されます。

    Download中

    Download中

  10. 完了したら「Open Folder」ボタンをクリックしてください。Download結果を直接見ることが出来ます。

    Download結果

    Download結果

所感

このツールは検索結果を丸々持ってくるので自分が入手したいものを選択的にという訳にはいきません。Downloadそのものには大して時間がかかりませんが、そのあとどうするかという部分は結局は手動です。何でもかんでもお任せという訳にはいかないですね。

尚、今回のDownloadはスクリーンショット作成のためのもののためローカルから削除済みです。それはそれとして今回のは子どもが見て楽しめる作品なのでしょうかねえ。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, Windows, 覚書 , , ,