Mailからの返信でGoogleBuzzにコメント投稿出来るようになった - 適宜覚書-Fragments

Mailからの返信でGoogleBuzzにコメント投稿出来るようになった

      2017/03/03

とあるBuzzのNortification

超地味な機能追加ですが、表題通りMailからの返信でGoogleBuzzにコメント投稿出来るようになりました。元々PC等Gmailの画面では特定のBuzzの更新状況はNortiificationメールを介して知ることが出来ました。その際Nortificationメールが正にBuzz画面そのままであるため、問題無くコメントや修正投稿をすることが出来ました。ごく初期から既定で出来ました。BuzzとGmailの融合はスタートアップ時からの売りでしたから…。

とあるBuzzのNortification

とあるBuzzのNortification

しかし、これはあくまでPCで見られるGmailの画面の話です。例えば、GmailをThunderbirdなどのアプリケーションで利用していたり、iPhoneのGmailアプリケーションを使っていると話が違いました。以下は同じMailをiPhoneで受信した際の表示です。

iPhoneでのNortification

iPhoneでのNortification

繰り返しますが、これは同じMailです。別にiPhone用に別Mailにしている訳では無く、Gmailの通常の画面以外で見るとこうテキスト、テキストな感じになってしまうのです。この画面では先のように編集やコメントが自由には出来ません。どうやってやるかと言えば、この投稿へのリンクをクリックするとWebブラウザで別の投稿用画面を開いて行うのです。たったワンアクションの追加ですが、なかなかどうしてこれが書く気を萎えさせる一因になります。

この投稿へのリンク

この投稿へのリンク

今回の改善では、このMailに直接返信を行うことでコメントの追加が可能になりました。具体的に行ってみましょう。

返信メールでコメント

返信メールでコメント

内容はまあアレですね。見なかったことにしてください。では書き終わったら普通にMail送信します。先程のPCのGmail画面を見てみましょう。

反映した

反映した

このようにコメントに反映しました。(Buzz by DAC COT from Tumblr)特に改行とか入れていないのに何故か改行が二つほど含まれていて妙なスタイルなのが気になりますが、これによりGmail本体の画面で無くてもコメントがしやすくなりました。

しつこい恨みごとっぽい所感

AppleとGoogleの関係とかAppleとAdobeの関係とか、ユーザに影響を与えないようなゴシップならいくらいがみあってくれても良いのですがね。正直いい迷惑です。そもそもGmailやBuzzの標準的なWebブラウザの画面だけじゃなくって専用クライアント作って欲しいんですけどね。一時期次の版のTweetDeckで対応とかいう話があって期待したんですが、どうもぬかよろこびだったらしいし…。

Comment via email and view entire photo albums in Google Buzz - Official Gmail Blogみたいに少しづつ便利にしてくれているのは分かるんだけど、自分のところだけで何とかしようって姿勢があまり前に出ていて結果不便になるっていうのはおかしい話だよ。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, iPhone , , , ,