せっかちで先進的なあなたのためのGoogle Buzzを取り急ぎGoogle ChromeやFirefoxで試してみる方法 - 適宜覚書-Fragments

せっかちで先進的なあなたのためのGoogle Buzzを取り急ぎGoogle ChromeやFirefoxで試してみる方法

      2017/03/03

  • http://buzz.google.com/

すさまじく寿命が短いネタなので今回は簡易的に文章のみで覚書。いずれ近日中にGoogle BuzzのPC用画面はGMailに実装されますのですぐ意味はなくなりますが、今すぐbuzzってみたい方お試し下さい。要はWebブラウザにiPhoneのUserAgentを吐き出すよう偽装させればいいのです。

FirefoxでBuzzる!

オリジナルは、Mobile からの Yasuhiro MATSUMOTO さんのバズ。つまり、Firefox + UserAgent Switcher拡張でiPhone3を選択してGoogle BuzzにアクセスすればOK。

Google ChromeでBuzzる!

同じことをすればいいです。UserAgent Switcher拡張相当の拡張を探すのも手ですが、単に以下の起動オプションで起動すればOK。ショートカットのプロパティで「リンク先」欄に放り込んでください。

[ユーザ名]は自分の環境で書き換えのこと。

f:id:dacs:20100210224605p:image

注意書きな所感

当然ながらiPhone等モバイル機器のインターフェースなので、使い勝手についてはそれなりとお考え下さい。それでもフリックよりかは早く入力出来ます。でも、本ちゃんのインターフェースはずっと良いものになると思いますよ。

あっというまに風化

一時間ちょいの寿命とは流石に思いませんでした。既に2/11の0:00時点でGMAIL経由の投稿内容の確認が可能となっています。これは自分の作成したBuzzへのコメント等変更があった場合のNortificationだけかな?どちらにせよ本来の動作画面の公開はすぐだと思われます。

思ってた以上に

これは中毒性ありますね。機能が足りないところも沢山あるけど、色々と個性的。機能を掘り当ててるうちに、新しい機能が実装されそうな勢いが感じられます。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, iPhone, 覚書 , , , , , ,