脳腐ってるんじゃないかと思わせるアメリカのイカレた州法 - 適宜覚書-Fragments

脳腐ってるんじゃないかと思わせるアメリカのイカレた州法

      2017/03/03

追記:注意書き

「脳腐ってる」は言い過ぎでした。言い訳するとthere are so many more crazy laws out thereなどとあるので、自覚あるんだろうなと言葉を選びませんでした。諸所の理由・経緯によってそうなっているということもあるでしょうから、「ヘンテコだねえ」くらいに捉えてください。

また、kubomiさんご指摘の通り、本法律文は古いものであり、今は適用されない

"Just keep in mind that some of these are really old and aren’t enforced anymore."とのこと。今更適用はされない。/それでも州法に残してるところがお茶目。イイヨー。

はてなブックマーク - ジムリーダー戦で勝手に眠り始めるポケモンは今すぐ腹を切って死ぬべき / 2008年07月05日

ご指摘助かりました。実を言えば、訳者は原文のここら辺チロっとみるだけで本体だけ真に受けて「ああ、なんてヤバいんだ」とヒートアップしてました。重要なポイントをスルーしてすみません。

だから、まあアレだ。アメリカは多分大丈夫だよ、ドラえもん。保障はしかねるけどさ。

(味をしめて)アメリカのヘンテコな性的州法 - 適宜覚書はてな異本という記事も起こしました。よければどうぞ。

本文

一面とりあげてどの国が良いとか悪いとかの寝言はナンセンスだけどな、どちらにせよ

元ネタは、More Dumb Laws from Around the U.S.で、部分的に超訳した。まあ、件名はキャッチーで大げさに書いたので実際は「ちょっと変わってる」程度が殆どだけどな。

  • アラバマ
    • 日曜にドミノで遊ぶことを禁ずる
    • 自動車にフロントガラスのワイパーの装備を義務付ける/訳出id:kocko氏多謝
  • アラスカ
    • 自動車の屋根にペットの犬を縛りつけることを禁ずる(アンカレッジ市条例)
    • アルコール飲料をへらじかに与えた者を罰す (フェアバンク市条例)
  • アリゾナ
    • サボテンを切った者は最大25年の禁固刑に処す。
    • カラーペイントスプレーの購入は18歳以上とする(テンペ市条例)
  • アーカンソー
    • ワニを風呂桶で飼ってはならない。
    • 21時以降サンドイッチ屋で自動車のクラクションを鳴らすことは違法となる。(リトルロック市条例)
  • カリフォルニア
    • 運転手不在の自動車が時速60マイル以上を出すことを禁ずる*1
    • 学校、教会、酒場から1500フィート以内で動物が公然と交尾することを禁ずる*2
  • コロラド
    • 飲酒状態で乗馬することを禁じる
    • 州立公園の岩を切断することを禁じる
  • コネチカット
    • 使用済みのレーザー刃カミソリの刃を廃棄することは犯罪である/訳出:id:henschel氏多謝
    • 時速65マイル(時速104km)以上で自転車に乗った場合、警察に停止を命じられる場合がある
  • デラウェア
    • 教会内で囁くことを禁ずる(リーボスビーチ市条例)
    • 遊歩道のベンチで狸寝入りすることを禁じる(リーボスビーチ市条例)
  • フロリダ
    • 水着を着用して公的な場所で歌うことを禁ずる*3
    • 男性が肩ひもなしのガウンを公然と見せることを禁じる
  • ジョージア
    • 署名は英語で書かなければならない
    • 州議会の期間中は、州議員はスピード違反を免除とする*4
  • ハワイ
    • 広告板は治外法権違法である/訳出id:kocko氏多謝
    • 硬貨を耳に入れることを禁ずる
  • アイダホ
    • 市内の歩道でキャンプすることを禁ずる (イーグル市条例)
    • 笑顔を湛えずに公的な場所にいることを禁ずる(ポカテロ市条例)*5
  • イリノイ
    • 熱中するような火事が起こっている場所で食事を取ることを禁じる(シカゴ市条例)*6/訳出:id:tomioka_hiroshi氏多謝
    • 夏に新しい芝を庭に植える際、水やりに市の水道を使ってはならない(クリスタルレイク市条例)*7
  • インディアナ
    • 道路でウマを走らせることは違法である
    • 10月から翌3月までの間風呂に入ることを禁じる*8
  • アイオワ
    • キスは5分以内に完了させなければならない
    • 日焼けサロンは、日焼けのリスクを十分説明しなければならない
  • カンザス
    • 素手で魚をとってはならない
    • モーターボートからウサギを射撃してはならない
  • ケンタッキー
    • 講演者に卵を投げつけたら、最大禁固1年の刑となる。
    • 女性が夫の許可なしに帽子を購入することを禁じる(オウェンスボロー市条例)*9
  • ルイジアナ
    • ガチンコ以外のレスリングの八百長試合を禁ずる/訳出id:kocko氏多謝
    • ピザ配達員がピザの配達法について無断で友人に漏らした場合$500の罰金とする予告もなく勝手に友人にピザを注文したら罰金500$*10/訳出:id:boxeur氏多謝
  • メイン
    • ダンキンドーナッツの前に自動車を停めることは犯罪である(南ベルウィック市条例)
    • 歩道でローラースケートすることを禁じる(ビドフォード市条例)
  • メリーランド
    • 映画館にライオンを同伴することを禁ずる(バルチモア市条例)*11
    • 袖無しのシャツを着用して動物園に入園するのは、園則違反となる(バルチモア市条例e)
  • マサチュ-セッツ
    • 病院の患者にビールを与えることを禁じる
    • 風呂に浸からずに就寝することを禁ずる*12
  • ミシガン
    • 女性は夫の許可なしに髪の毛を切ってはならない*13
    • 女性や子供の前で悪態をつくことを禁ずる
  • ミネソタ
    • 素っ裸で寝ることを禁じる*14
    • 市民は鶏を手に持ってウィスコンシン市に入ってはならない
  • ミシシッピ
    • 一夫多妻制について他人に教えることを禁ずる
    • 市民は教会のサービスを邪魔する人を個々人が逮捕する権限を有する
  • ミズーリ
    • 赤ちゃんを怖がらせることは違法である(モール市条例)
    • 既に衛星放送用パラボラアンテナを持っている場合、自宅の屋外にアンテナを設置することを禁ずる
  • モンタナ
    • 夫あての手紙を妻が開くことは重罪である*15
    • 希少種のわざわざあえて未成年の前で動物を虐待することを禁ずる/訳出id:kocko氏多謝
  • ネブラスカ
    • 州の許可証美容師免許なしに母親が娘にパーマをかけることを禁ずる/訳出id:kocko氏多謝
    • バーのオーナーはナベ入りのスープを作っていないならビールを売ることは違法となる*16
  • ネバダ
    • 歩道で寝っ転がることは違法である(レノ市条例)
    • 通りの真ん中にベンチを配置してはならない(レノ市条例)*17
  • ニューハンプシャー
    • 浜辺で海藻を採取することを禁ずる
    • 日曜に機械類を動作させることを禁止する
  • ニュージャージー
    • カフスボタン手錠を未成年に販売してはならない/訳出id:kocko氏多謝
    • 自分でガソリンを給油してはならない (この法はいまだ有効!)
  • ニューメキシコ
    • メインストリートでランチボックスを運搬してはならない(ラスクルーセス市条例)
    • 山側の墓地で狩りをすることを禁止する(デミング市条例)
  • ニューヨーク
    • いちゃついたら25ドルの罰金刑に処す*18
    • スリッパを22時以降履いてはならない
  • ノースカロライナ
    • 音痴に歌うと違法*19
    • 象を綿畑を耕すのに使ってはならない
  • ノースダコタ
    • バーやレストランでビールとプレッツェルを同時に提供してはならない
    • 靴を履いたまま横たわったり、眠ったりしてはならない
  • オハイオ
    • 決闘に参加したり、行ったりすることは禁止である
    • 日曜、または7/4には決して逮捕を行わない*20
  • オクラホマ
    • 自動車運転中に漫画を読むのは違法である
    • オクラホマでは他人のハンバーガーを欠片一つでも奪うことは禁止である
  • オレゴン
    • 車のドアは必要最低限以上開けていてはならない
    • ハイウェイで運転中に物理的耐久性のテストを行ってはならない*21
  • ペンシルバニア
    • 風呂に浸かりながら歌ってはならない*22
    • エンジン付きの乗り物は日曜に売却してはならない
  • ロードアイランド
    • ポロとホッケーを除くプロフェッショナルスポーツは日曜にプレイする場合ライセンスを取得していなければならない
    • ハイウェイ上にロープを張ってはならない
  • サウスカロライナ
    • 鉄道は町から500人以上の人を連れ出してはならない鉄道会社は住民数500人以上の町から撤退してはダメ!*23/訳出:id:boxeur氏多謝
    • 鉄道会社は、様々な局面で馬を怖がらせたりしない配慮をする責任を有する*24
  • サウスダコタ
    • パンツ着用・非着用に関わらず、馬がFountainホテルに立ち入ることを禁ずる
    • 敷地に5人以上のネイティブアメリカン(アメリカンインディアン等)が入ってきたら、射撃してもよし*25
  • テネシー
    • 「自然を害する犯罪」は禁止*26
    • 空の記録中身の詰まっていないすかすかな丸太を売却してはならない*27訳出id:kanimaster氏、id:kocko氏多謝
  • テキサス
    • 眼球を売買してはならない
    • 州知事は神様を信じること/訳出:id:boxeur氏多謝(One must acknowledge a supreme being before being able to hold public office:訳せないのでこれは自分はギブアップ)
  • ユタ
    • 夫はその妻を扶養下に置く限りにおいて妻が夫の目の届く範囲にいる間は、妻が犯した違法行為全ての責任を負うものとする/訳出id:kocko氏多謝
    • 馬に騎乗しながら釣りをするのは違法である
  • ベルモント
    • 神の存在を否定する者は罰せられる
    • 全ての居住者は土曜の夜に入浴する義務を負うものとする
  • バージニア
    • 女性をくすぐる者は罰せられる
    • 子どもはハロウィーンのtrick-or-treatを行ってはならない*28
  • ワシントン
    • 風邪をひいたら公共の場に出歩くことを禁じる
    • 日曜日にマットレスを購入することを禁じる
  • ウェストバージニア
    • 電車でうたた寝することは犯罪である
    • 一度でも決闘に加担したことがあれば、公職に就くことは出来ないこととする
  • ウィスコンシン
    • 公道にワゴンを停車してキャンプしてはならない。違反の場合は10$の罰金を科する。
    • 家畜は公道で右側通行をしなければならない
  • ワイオミング
    • 廃品業者は酔っ払いとビジネス上の取引をしてはならない/訳出id:kocko氏多謝
    • 仕切りフェンスを閉めるのに失敗した人には700$の罰金を科する*29/訳出id:kocko氏多謝

コメント

訳するのにちょいと疲れたので中断。多分完了させる。一応完了

それはそうとezilさんのこのコメントが気になって調べてみた。

[アメリカ][ネタ][国際][法律][社会]あ れ 円周率の話がないぞ?

はてなブックマーク - ezilのブックマーク / 2008年07月05日

多分、インディアナ州円周率法案 - Wikipedia

リンクして下さっている先で

奥さんの尻の穴を使ってタイーホされたって話は有名ですよね

裏日本観察学会総本部

とあった。マジですかwwww。まあ、そういう趣味無い人が無理矢理はきついな*30。ただ、属性あっても最初は嫌がって次第に目覚めるという場合もあるだろうから一概に罰するのもどうかなあ。

*1:訳者:どうやって?何故動くの?ありえんだろ

*2:訳者:誰に対して言ってるんだろ?

*3:訳者:歌わなきゃええんかい?

*4:訳者:凄い特権ぶりだ。

*5:訳者:皆作り笑い上手なんだろうねえ

*6:訳者:訳に自信なし

*7:訳者:どないせいゆうの。枯らせつうこと?

*8:訳者:訳に自信なし。正しいなら重大な人権侵害だろ、これ。洒落ならんわ。

*9:訳者:これってどこの未開国?ありえん

*10:訳者:訳に自信なし

*11:訳者:いや、それじゃチーターとかワニとかゾウはオッケーなんですが…

*12:訳者:風呂に法律が口出すのはどちらにしろ問題だろ

*13:訳者:おい、ほんといつのどこだ、これ

*14:訳者:余計な御世話だ。対抗してイチジクの葉っぱとか絆創膏とかつけて裸じゃないと言い張ればどうか?

*15:訳者:重罪ときたか。本当に男女差別多いな、アメリカ。

*16:訳者:訳自信なし。なんぞこれ

*17:市民のDQN率が無茶苦茶高いの?

*18:非モテが全力で支持しそうな法律だな。え?25$じゃなくて、5000$くらいが妥当?知らんて、そんなん

*19:ひどすぎる

*20:訳者:翌日ターイホですか?

*21:訳者:なんかすごいことを誰かがやったんだろうな。しかし、この迂遠な言い回しが変だぞ

*22:訳者:この法律作った奴の血は何色なんだよ?

*23:訳者:訳に自信なし

*24:訳者:訳に自信なし

*25:訳者:流石は南部。ひどすぎる

*26:訳者:訳に自信なし

*27:訳者:???

*28:訳者:横暴すぎる。大人が子供のふりしてやったら問題だろうが、子どものイベントを取り上げるとはひどい

*29:訳者:訳に自信なし

*30:注:別に自分もそういう趣味は無いが理屈で考えるとね

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書