Firefox用GoogleツールバーVersionUp - 適宜覚書-Fragments

Firefox用GoogleツールバーVersionUp

      2017/03/03

Firefox用Googleツールバーのバージョンが2から3に上がった。

新規追加機能(或いは機能修正)は以下の5つだ

  • カスタム ボタン
  • 次に送信
  • Google Docs & Spreadsheets
  • ブックマーク
  • Google アカウントへのログイン

カスタム ボタン

Google ツールバー ボタン ギャラリーから出来合いのボタンを追加することも出来るし、Google ツールバー APIを使って自作することも出来る。

f:id:dacs:20080616222860p:image

試しに「goo辞書」の追加リンクをクリックするとインストールダイアログが表示される。

f:id:dacs:20080616223347p:image

「プライバシーへの配慮:なし」が非常に気になるが、お試しなので追加する。するとこのようなカスタムアイコンが追加される。

f:id:dacs:20080616223517p:image

次に送信

表示中のWebページまたは選択範囲をGmailまたはBloggerに送付して貼り付ける機能。いま一つどう使うのかよく分からない。引用してクリップしまくるなら結構便利かもしれない。ツールの紙とかみたい。

Google Docs & Spreadsheets

標準ではアイコンが出ていないので右端の「設定」で設定画面を出し、Google Docs & SpreadsheetsのチェックボックスをONにする。

ブックマーク

ブックマーク共有に便利そう。

Google アカウントへのログイン

ログイン状態の管理。

ちょっといじっての感想

今まで使っていなかったので何が新しくなったのかいまいちピンと来ないが、カスタムボタンで便利なものが増えれば使い勝手が良くなるかもしれない。現状だとGreaseMonkeyやBookmarkletで代替出来そうだなあとボンヤリ思うだけ。

実を言えば、このページを最初に見たとき、英語表記だったので「おー、またいい超訳ネタだぜー」と勢いこんで訳してみたのだけど、途中で日本語版があることに気付いて引っ込めた。あのまま気付かずに曝したままだとえらく恥ずかしいことになっていた。ホッとしたものの、なんか獲物を逃がした気分。orz

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, 覚書 , , , ,