メモ - 適宜覚書-Fragments

メモ

      2017/03/02

  • 通して雲ひとつない良い天気だった。梅雨前線が上がってこないので梅雨という感じがしない。直射日光は厳しいが風通りが良く過ごしやすい。アジサイは今が旬だそうで、浜離宮では奇麗に咲いていたそうだ。
  • めぐままの育事日記んー。ここのブックマークコメントで知ったのだが、はてなユーザならブックマークの詳細設定で「非表示ユーザー」項目で見たくないブックマーカのidを指定すれば非表示化は可能。はてなユーザで無いなら、ブラウザのユーザスタイルシートで、#bookmark-user-dacs{display:none;}みたいにしてやればdacsのコメントは出ない*1。親切な人がいるなら、それ用の効率的なメンテナンスインタフェースを拡張で作ってあげると需要のある人を幸せに出来るかもしれん。自分には不要だけどね。
  • J-CASTテレビウォッチ : 「ブリッジ」飛び降り自殺の「瞬間」撮った!衝撃ドキュメンタリーうわあ。これは凄いな。日本の場合、練炭集団自殺なんてのはとりあえず現場で静止が可能だし倫理的にこういう報道のスタンスは容認されるまい。どう捉えるべきかも悩ましい。スナッフビデオ的な需要を満たす方にいくなら悪趣味なだけだと思う。

*1:そもそも公開してないが、まあ例として。他の人のid書くと他意が無くても角が立つしね

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書 ,