表計算ソフトで体重管理 - 適宜覚書-Fragments

表計算ソフトで体重管理

   

体重管理をするだけなら別にはてなグラフで良いのだが、手元に表計算ソフトがあるならそれを活用してみるのも良い。The Diet Spreadsheet (by Jeremy Zawodny)では自分が使っているExcelシートを公開している(勿論Oooでも利用出来る)。基本は日々の増減のトレースだが、5日単位の平均増減も併せて示すことでより状況が分かるように工夫されている。カロリー記録は面倒なので活用は厳しいけどね。

常にではないが、自分にとって体重管理は非常に大事なタスクである。しかし、普段はあまり気にしていない。久しぶりに会った知人の挨拶や健康診断の結果がたまにグサッと胸をえぐると少し意識する。そうすると暫く体重計に乗ってみたりオカズを一品減らしてみたりするが、すぐに忘れてしまう。思うに貯金なり体重管理なり勉強なりは継続することが大事で気紛れでは実る結果も実らない。継続する一つの手段として予定と実績を管理することで実態を知るというのが有効だ。ぼんやり「増えたかも」「減ったような気がする」と思うよりも確実だし先行きも見える。

体重管理にもう一品

体重の書き込みにいちいち表計算ソフトを起動しなくてもExcelファイルに変更を記録するためのVBScript。タスクスケジューラと併せて使うのもなかなか良い案だなあと思った。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書