あなたのWindowsをアップグレードしよう! - 適宜覚書-Fragments

あなたのWindowsをアップグレードしよう!

   

といってもWindowsVistaの宣伝ではない。InstluxというLinuxのインストーラの標語だ。

最近のLinuxディストリビューションのインストーラは良く出来ていてCDなりDVDなり媒体を突っ込んでPC電源をONすれば簡単にインストールが出来るようになっている。しかし、Instluxは更に進んでいる。Windowsが既に起動している状態でInstluxを使うとWindowsアプリケーションのインストーラと同じ感じでGUIでブートローダを設定してくれる。次回PC起動時にLinuxのインストーラか既存Windowsの起動かの選択が出来る。ブートローダ設定は間違えると回復が困難な状況に陥る初心者の鬼門であるため、こういったインストーラには需要があると思う。

対応言語は15言語以上を数えるが、残念ながら日本語版は無い。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Windows, 覚書 , , ,