自作自演の対策ソフトを脅迫して押し売り-WinAntiVirusPro 2006/WinAntiSpyware 2006 - 適宜覚書-Fragments

自作自演の対策ソフトを脅迫して押し売り-WinAntiVirusPro 2006/WinAntiSpyware 2006

      2017/03/02

Webサイトを閲覧していると「あなたのパソコンは『ブラックウォーム』に感染される恐れがあります」「警告―スパイウェア、パソコンのエラーが発生しました」等のメッセージがいきなり表示される。幾つかの種類があって下手なものはいかにも粗い画像とわかるものだったり、綺麗なものだとあたかもPCにインストールしたアプリケーションのセキュリティアラートと誤解しそうなものだったりする。しかし、このメッセージは表題の通り、対策ソフトを売り込むための自作自演だ。有名で今更という話らしいのだが、最近自分が目にすることが多くなったので関連記事をクリップしておく。

似たようなところで以下の記事も気になった。分析物は読んでみると面白いね。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書 , ,