Windowsのタスクビジュアル化ツール-Visual Task Tips - 適宜覚書-Fragments

Windowsのタスクビジュアル化ツール-Visual Task Tips

   

Windowsでアプリケーションを起動すると通常はデスクトップ下部のタスクバーにボタン状に表示される。だから、アクティブなアプリケーションを切り替えたり、何が起動しているかを確認するにはタスクバーを使えば良い。ただ、ボタンに表示される文字数は限られている。起動しているアプリケーションがFireFoxであることは分かっても何が表示されているかは分からないことが多い。

Visual Task Tipsはタスクバーのボタンをマウスオーバーした際表示される補足TIPSを動作イメージでビジュアル化してより分かりやすくするツールだ。動作画面を見れば一目瞭然だ。

最近はblog内のリンクにマウスオーバーするとリンク先のイメージが表示されるようなところが増えてきた。全てのリンクでそれはうざったいので使うところを選べば良いのにとか思うこともあるが、何しろ格好良いし、分かりやすい。試してみたらどうだろう。

尚、対応はWindowsXPのみとなっている。多分2003でも動くと思われる。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Tips, Windows, 覚書 , , ,