近況 - 適宜覚書-Fragments

近況

   

振り返れば約一ヶ月弱で結構な長さの停滞になった。勿論会社には出ていたし、家庭生活も通常通りだったのだが、咳が出ているとPCに触るのが億劫だったのだ。それ自体とってつけたような理由で自分としてもしっくりこないのだが、やる気が出ない時に無理矢理やると趣味が苦痛になってしまう。そういう面白くないことになるのは嫌なのでなりを潜めていた。

咳が未だ残るが、そろそろ情報発信兼覚書を再開する。

ここ二日ほど

会社の研修で「ロジカルシンキング」の実習をしてきた。泊り掛けで時間中ひたすらプレゼンしまくるワークショップだった。自分は要点を纏めて他人に伝えるというのが苦手なので克服の手掛かりとして受講した。決められた手法を使うとはいえ苦手なことをひたすら行っては辛辣なレビューを受けるの繰り返しで神経が磨り減った。

当面のところ後遺症があるのも難だ。これまでこういった文章を書く際は頭に浮かんだ内容をそのまま文章に書き落とすようにしていたのだが、書いている途中で教わった型に当て嵌めようとして立ち止まる。付け焼刃のものがすぐに物になるなら苦労は要らないのだが、慣れるには神経を磨り減らしては実践するという過程が必要になる。

とか言いつつ、結局安易に従来の思いつき書きに逃げてしまっている。そうやって逃げていると習ったことはすぐ忘れてしまうという危機感もあるんだけどなあ。うーん。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

No tags for this post.

 - レビュー, 覚書