6つのハードディスクの断末魔 - 適宜覚書-Fragments

6つのハードディスクの断末魔

   

ハードディスククラッシュの音を聞いたことある人、手挙げて~と言うと、普段からウェブブラウズしているような人は結構な割合で挙手してしまうのではないだろうか?企業でアドミンやっていると嫌でも破滅の音を聞くことになる。え?用意周到にディスク交換をしているし、自分は運がいいからそんなことは無い?それは羨ましいorz

ともあれここでは6つが公開されている。

  1. Low Spindle Motor
  2. Head stuck to Platter
  3. Head damage 1
  4. Head damage 2
  5. Head damage 3
  6. Head damage 4
  7. A Duck Quacking(これは違う)

聞いた限りでは本物の音ではなく公開用に作ったような感じがする。実際、この音を採るのはかなり難しいだろう。こういう状態になってからご臨終に至るまでの時間は短い。一旦止まったら普通蘇生しないから同じ音を再現することは出来ない。

ちなみに自分はこの内、Low Spindle Motor、Head damage 1、Head damage 2、Head damage 4を何度か聞いたことがある。特にHead damage 4は昔の惨事を思い起こす。自宅のデスクトップで前触れ無くこの音を発し始め、程なく有毒っぽい煙が出始めました。その頃未婚で実家に寄生していたが、父親が火事だと騒いで水持って部屋に飛び込んできて、丁度部屋から脱出しようとしていた自分と衝突して水浸しになった。掃除の後、理不尽にも一しきり父親から説教を受け、泣きっ面に蜂を体現した。勿論、バックアップも無ければRaidを構成している訳でもなくデータ復旧は不可能。

あー。今考えても悔しい。うきー!

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書