FireFox拡張更新用-Update Notifier - 適宜覚書-Fragments

FireFox拡張更新用-Update Notifier

   

正確にはFirefoxだけではなくThunderbirdでも使える拡張更新サポート拡張。通常、既にインストール済みの拡張の更新状態は、[ツール]-[拡張機能]で表示される拡張機能の画面で「更新の確認」ボタンをクリックすることで行うことが出来る。しかし、少しでも階層の深いところをいじるのは面倒だという物臭な自分としては、「専用ボタンがあればいいのに」「何もせんでも定期的に更新有無を表示してくれればいいのに」と思う。要するに、WindowsUpdateやアンチウィルスの更新時動作である。

この拡張は、メニューバーに更新確認用のアイコンを作ってくれて、関連の操作はそこからすぐに行うことが出来る。また、そのアイコンの画像によって更新の状態、インストールの状態が分かるようになっている。

豪快にクラッシュ?

はてなダイアリー - KLaxon - O.P. on HATENAの記事によると、更新指示に従って再起動した際にFirefoxがクラッシュしたそうです。それも再現性があるらしい。何でそういうことになるか分からないけど、紹介をした結果で申し訳ないことになってしまった。

これとは関係ない話だが、以前コンテキストメニュー拡張を使っていてアップデートして再起動した直後から画面に赤い文字が表示されて使い物にならなくなったことがある。恐らく他の拡張とぶつかったのだろうと思うのだが、仕方なくその拡張のインストールを諦めた。こういう場合の上手い対処手段や事前のリスク対応手段が欲しい。拡張が個々の作者の裁量で作られている以上、互いに何か干渉が発生し得る。起こってからではどうにもならない機構ではなく、インストール前に戻すことが出来るようにするとか安全性を重視した機構になると良いと思う。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Windows, 覚書 , , , ,