トイレが詰まったら、どうしたらいいのですか? - 適宜覚書-Fragments

トイレが詰まったら、どうしたらいいのですか?

      2017/04/08

程度が低い話で申し訳ない。しかし、これいざなると結構動転する。トイレが詰まるなんて普段は無い…というか今の家で初めてだ。どうしよう。

最初に探したのはキュッポンだ。正式名称は知らない。要はゴム吸盤付きの棒だ。回りを見回しても戸棚をあけてもどこにも無い。妻に聞いてみるとそもそもうちには無いのだという恐ろしい事実を知らされた。それなら買いにいけばいいじゃん…と思うだろう。残念なことに問題が発生したのは夕食を食べた後で店が開いていない時間だった。

目の前が暗くなった。考えても見て欲しい。トイレで大をした後に水を流したら水位が上がる恐怖を解消する手段が思い付かないのだ。この後開店時間までにトイレを使うかもしれない回数を想像することは尚更恐怖だ。水位が上がった状態で排出物やペーパーがクルクルと舞い踊るのを目にすると絶望感が募る。この状態に更に何かを増やしたら、後何回耐えられるのか?そんな分の悪いロシアンルーレット的排出をしなければいけない。暫くすると状態はもう少しマシになった。徐々にではあるが水位が下がっている。すこしづつ流れている。但し、内容物はそのまま残留している。だから、水を足さないで用を足せばもう少し容量を使うことが出来る。しかし、これには問題がある。要するに水洗トイレではなく、底の浅い汲み取り式トイレに変貌したということなのだから、状態はさほど好転していない。なまじ物が水面に出る分においが酷くなりそうだ。

妻と頭つきあわせて考えてみること30分、天啓の如く思い出した。2階のトイレを使えばいいのだ。あちらなら流れるかもしれない。実際に実験をしてみたところ流れた。…と安心したのも束の間、何故か2階を流したと同時に1階からゴボガボガガ…と不吉な音がした。もしや連動して上の流れが下の詰まりを押し返し内容物と併せ吹き出して散らばっているという惨事があったのではと想像した。現場に駆けつけると、内容物を含め全て綺麗に無くなっていた。どうも問題の詰まりも含めて上から押し流してくれたらしい。助かった。緊張が切れて妻と二人で妙にはしゃいでしまった。娘は状況を理解していなかったが、つられてキャアキャア笑っていた。…トイレの前で。傍で見たらかなり異様な光景だっただろう。

今だからこそ思い出して笑えるが、今回は運が良かっただけだ。こういうこともたまには起こるのだから準備をしていおかないといけない。

事後に調べた東京都下水局のFAQでは表記質問に以下のように回答されている。

トイレや台所がつまったときは、まず排水口の見える場所の異物をゴム手袋をはめて直接取り除いた後、市販のラバーカップを使ってみてください。それでも駄目な場合は、排水なんでも相談所やお近くの東京都指定排水設備工事事業者へご相談ください。また、水に溶けない紙やビニール、更にトイレットペーパーを必要以上に使用すると詰まる原因になりますので、ご注意ください。

Q&A トイレのつまり

手つっこむんスか?やだなあ。効果あるのかなあ。やって効果ないと落ち込みまくりそうだ。排水なんでも相談といっても夜はやってくれないだろうし…。

参考用

  • トイレつまりの修理のコツ名古屋ではスッポンか
  • トイレのつまり修理・初級編
  • トイレの詰まり修理・中級編石油ポンプ、鏡、ワイヤークリーナー…この時点でプロな気がする
  • トイレのつまり修理・上級編トイレ分解。自分には無理。やったら収拾つかないことになる。

トイレのつまりや水漏れに「トイレの救急車」5000円か。24時間対応は有難いけど、時間増し料金多分あるんだろうな。

ああ、うちの事件は事件とは言えないのだな

ワラタ2ッキ:我が家のトイレが大惨事を読んだ。状況は違うもののこんな恐ろしい事態にはなっていない。クラシアンのプロは凄いなあ。うん。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

No tags for this post.

 - 覚書