スラッシュドット ジャパン | PowerPointファイルを最大で9割近く軽量化するツール - 適宜覚書-Fragments

スラッシュドット ジャパン | PowerPointファイルを最大で9割近く軽量化するツール

      2017/03/02

そういう機能の有償ソフトウェアがあるらしい。似たようなものがあるかなあと検索してみたところ、Vectorに1件、海外でPPToolsというのがあった。フリーのがどこかにコロッと公開していないかなと浅ましいことを期待していたのだけど甘かったか。コメントの中にあるように、Microsoft Office アシスタント: PowerPoint ファイルのサイズを小さくするにある理屈でサイズ縮小をしているようだ。

  • 高速保存をオフにする(設定の変更)
  • サイズが大きすぎる画像ファイルに注意する(基本的に1024 × 768 ピクセル基本的に以下
  • 貼り付ける画像ファイルの形式をJPEGまたはPNGにする
  • ファイルを[図]-[挿入]で挿入。別のアプリケーションからのコピーやドラッグ&ドロップだとファイル形式がWMF形式となり容量を取る
  • PowerPoint 95 互換の PPT ファイルとして保存しない
  • 使っていない要素、オブジェクトを削除
  • 不要フォントを埋め込まない
  • 不要な校閲履歴を削除

結構ある。手順を通してやるとやっぱり面倒だ。自動化または短縮したいというのはもっともな要求だ。何か上手いこと出来ないかなあ*1

*1:買うには踏ん切りつかない。会社で纏めて買うこと考えると

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - ツール, 覚書 , , , ,