Passion For The Future: WebページをPDFにキレイに変換するIE Snapshot ACCALIA - 適宜覚書-Fragments

Passion For The Future: WebページをPDFにキレイに変換するIE Snapshot ACCALIA

   

WebページをPDFにキレイに変換することに何のメリットがあるのだろうか?…と思ったが、記事には

仕事でWebページを印刷したいと思っても、綺麗に紙のサイズに合わせて印刷するのは実はコツと手間がいる。普通にWebブラウザの印刷ボタンを押しただけでは、端がかけてしまったり、背景色が抜けてしまったりする。

Passion For The Future: WebページをPDFにキレイに変換するIE Snapshot ACCALIA

とあった。

そう言われれば確かにそうだ。端がかけてしまうというのは良くある。自分用の参考資料にしたいと印刷した場合ならプリントアウト費用と時間の無駄で済む。(個人の場合はそれも痛手だけど)他の人から印刷してほしいと依頼された時に、「一部再現してないけど察して下さい」とも「印刷できません」とも言えず頭を悩ました挙句、スナップショットをPowerpointに貼り付けて何とかするとか無駄な骨折りをよくしてきた。これがあればそういう問題は無さそうだ。

ついでと言っては何だが他のWebブラウザでも同様の機能のソフトを組み込ませられると嬉しい。

それとこのソフトは

This tool has been made for my own purposes and I take no guarantee for the functionality. In some countries it may be a violation of law to save local copies of the webpages, mainly of webpages like print.google.com. This tool was made for educational purposes only!

IE Snapshot ACCALIA - capture your web

だそうなので、教育用以外に使うことは想定されていない。どう解釈したものかな。

日本語化パッチ

日本語化パッチ公開場 (EからM)にある。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, ツール, 覚書 , ,