M-4 ライトニングトーク - 適宜覚書-Fragments

M-4 ライトニングトーク

      2017/04/08

  • 発表者:さまざま
  • 司会者:法林氏
  • 時間:16:15-17:10

予約としてはNT Committee2の「オープンソースSNS_OpenPNA」聴講の筈だったが、抽選会とセットで一等賞がiPod nano (4GB ホワイト)だったので欲にかられて鞍替えした。

  • 日本 PostgreSQL ユーザ会/永安氏
  • PureBasic(正確な題名不明)/横田氏
  • 戦うML/菊池氏
  • 手作り電子楽器 ウダー/宇多氏
  • 打倒 PHP! WEB開発に特化したプログラミング言語『葵』/クジラ飛行機氏
  • ソフトウェア脆弱性情報流通への取り組み/佐藤氏
  • OSASKの次の一手は?/河合氏、あっきぃ氏17歳
  • MONAって何?めぐりあいOS編/bayside氏

日本 PostgreSQL ユーザ会/永安氏

  • 日本国内に各支部を構え、最近NPO化
  • 分科会やセミナ等イベントは目が回るくらい沢山開催
  • セミナの参加者は順調に増えているが、コミュニティに動ける新規参入者が少ない
  • 人材募集中。特に若い人は少ないのでそれだけでチヤホヤされ可愛がられるとのこと。
  • ずっとマイクと別会場で指示する宮原さんの声が混線で重なっていたので永安氏が声を張り上げ怒涛の勢いで喋っていたのが印象的。
関連情報

PureBasic(正確な題名不明)/横田氏

  • 日本で3人目のユーザ。現在10人程度。今続けば、コアユーザとして名前を連ねられるチャンス。
  • プロジェクタ投影を使わない朗読系の発表。
  • PureBasicとの出会いを淡々と緊張気味に朗読
  • 英語は和訳してやると意味が変わるし、冗長。機械翻訳は意味が通らない。むしろ無理矢理ひねり出した英語の方がコミュニケーションが成り立つ。
  • PureBasic自体は有償だが、ライブラリの多くは公開されている。これをいじったり、英語の関連フォーラムに参加することで勉強を進められた。
  • 来月Cマガジンで8ページ記事執筆した。
関連情報

戦うML/菊池氏

  • メーリングリストサーバMailmanの話
  • Mailman-cabal/キャバル(秘密結社)の一員ということでデベロッパコアメンバ兼コミッタの人
  • B2Fの展示席で流していた自動プレゼンに併せ説明しようとしたが、説明が間に合わない。ノリのよい方で聴講者にウケていた。
  • 500円の小冊子を展示販売&宣伝していた。宴会でも売るようなことを言っていたふぁ売れたのかな?
関連情報

手作り電子楽器 ウダー/宇多氏

  • 世界に若干2台の楽器ウダー
  • ピアノの鍵盤をらせん状に巻いたようなキー配列を持ち、複雑な和音も容易に出来る。
  • オープンな仕様ではない楽器だけど何故OSCに?
  • ウダー生演奏には列席の全員が和んだ模様。
関連情報

打倒 PHP! WEB開発に特化したプログラミング言語『葵』/クジラ飛行機氏

  • 日本語プログラム言語「ひまわり」「なでしこ」で知られるクジラ飛行機氏がWeb開発に特化した日本語プログラム言語「葵」を開発
  • 従来Web開発環境の持つ困難性をクリアする視点で作成中。
  • エディタからドラッグ&ドロップして目的に合うよういじるだけで有用なコードになる。とにかく初心者に優しく。
  • 仲間はこれから集める。葵用のWebサイトもこれから構築。
関連情報

ソフトウェア脆弱性情報流通への取り組み/佐藤氏

  • 早期警戒パートナーシップ宜しくね
  • 超細かいプレゼン資料。後ろは読めないと思う。(俺は前方だったけど)
  • 公開日一致の原則
関連情報

OSASKの次の一手は?/河合氏、あっきぃ氏17歳

  • はやい、小さい、かっこいいの三拍子揃ったOS(河合氏のかっこいいの最低条件は「はやい」「小さい」だそうです)
  • 現在GBA(メモリ256KB)で動作させようとしている。だって安いんだもん、GBA中古。
  • 資金が尽きたので今年は仕事。来年からフルで開発できるぞー!!(なんか凄過ぎる)
  • 河合氏はとにかく妙に元気な方でした。
  • あっきぃ氏はデジカメで客席をパシャパシャ撮ってました。
関連情報

MONAって何?めぐりあいOS編/bayside氏

  • ひげぽん氏が「OSを作ろうPart2」 という2chスレッドを立てて以降3年で現在の位置に来た。
  • GUIは従来あるMONA Forms(メンテ停止中)とbayside氏のBayGUIがあり、OS起動時に選択可能。
  • アレげな動作アプリケーションに動揺というかウケ拾っていました。
関連情報

各トークの題名

題名が長くて面倒なのでメモ取らなかったのだけど、へたっぴ日記 - オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fallを勝手ながら参考にさせて頂きました。

大抽選会

ちゃっかり書籍を一冊頂戴しました。ごっつあんです。勉強します。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書