Trackbackスパム対応 - 適宜覚書-Fragments

Trackbackスパム対応

      2017/03/02

適宜覚書のTrackbackスパム対応をした。何もしないと滅茶苦茶溜まるので致し方ない。対応は二種類。一つはTrackbackスパムが来た際拒否する対応、もう一つは既に書き込まれたTrackbackスパムを削除しやすくする方法だ。perlを使って自分なりの対策を打とうとかMTの仕組みを勉強しようとかいう気概が欠如しているのでこれまで雑草生い茂るままにしていたが流石に嫌気が差してきた。

こういった手法を公開してくれる方々に感謝。

Trackbackスパムが来た際拒否する対応

Trackbackスパムを削除しやすくする方法

  • Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除

配置したり変更したりする場所のPathが分からなくて調べたので「lib/MT/App/CMS.pm」と「/mt/tmpl/cms/menu.tmpl」を覚書しておく。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書