MBSAがインストールできない - 適宜覚書-Fragments

MBSAがインストールできない

      2017/03/02

ということで、まっちゃだいふく(id:ripjyr)さんが困っているのでGoogle様にお伺いをした。多分これなんじゃないのか…というのが、RIPさんの「MBSAがインストールできない」の記事。詳細のログ出力や過程が都合省かれているので断言はしかねるが

ファイルを暗号化していたせいだった。orz

暗号化していたため自分のアカウントからしかアクセスできない状態になっていて、msiexec実行ユーザ(NT_AUTHORITY\SYSTEM)がアクセスできないためインストールに失敗しているのであった。

文脈から考えると本質は暗号化自体というよりも、

  • インストーラファイルのファイル属性
  • インストーラファイルへのアクセス権限指定
  • 利用出来るパスかどうか

あたりなのかな。見当ハズレだったらゴメンなさい。それにしても昔どこかでMsiexec.exeのコマンドライン利用を聞いたことがあるけどこうやって調べられるんだねえ。知らんかった。

参考リソース

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, Windows, 覚書 , , ,