オライリーのHacksシリーズ - 適宜覚書-Fragments

オライリーのHacksシリーズ

   

クックブックと同様見て触って楽しいHacksシリーズだが、元祖の英語版は矢鱈と出てるんだなあ。近刊も含めて面白そうなのが色々。以下抜書き列挙。

  • TiVo Hacks:Tivoli関連
  • Smart Home Hacks:おうちの自動化の話
  • PC Hacks:ハードウェア、BIOS、MBRとか
  • PayPal Hacks:広告バナーとかのアサマシ系はよく見るけど国内だとあまりこれは見ないような気がする
  • Mapping Hacks:TrackLogとか面白そう
  • Knoppix Hacks
  • Firefox Hacks
  • Home Theater Hacks:こんなのまで!

日本のHacksは翻訳・オリジナル含め面白いことは面白いんだけど、LL系に偏り過ぎている気がする。元々LL系の書籍需要がニッチで決して刷数が多くないからこういう本が出るのは歓迎だけど、もう少し扱う範囲が広がってもバチは当たらないと思う。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - 覚書