Microsoftのウェブキャスト - 適宜覚書-Fragments

Microsoftのウェブキャスト

      2017/03/02

MicrosoftではWindowsメディアプレイヤーコンポーネントとIEの組み合わせで、音声+プレゼンのようなEラーニング形式で情報を開示している。文書だけの技術情報と違い、Storyだった内容で繰り返し見ることが出来るので非常に理解しやすい。内容次第では、社内教育用に紹介も出来そうだ。恐らく作成するのにコストが随分かかっている筈で、単に製品とヘルプ文書だけ出して後は有償で…みたいな頃に比べて随分頑張っている。

英語でヒアリングとなると俺も自信が全く無いが、特定技術情報で絵が付いていれば大体扱っている内容は察しがつく。細かい部分が分からなくてもキーになる単語(大抵繰り返し出てくる)で情報を引き出せば、今まで検索出来なかったようなものを見つけられる場合もあるかもしれない。

難を言えばIE以外に対応していないところだ。もし、Windowsメディアプレイヤーコンポーネントをプラグインとしてしか使っていないのであれば、他のWebブラウザにも対応出来るのではないだろうか?勿体無い。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Windows , ,