ぐはー、朝からダウン - 適宜覚書-Fragments

ぐはー、朝からダウン

   

強烈な「家買え」攻撃を妻と妻母(義母)からもらった。寝覚めの一発は、想定外だったのでモロにショックを受けてしまった。いや、確かに娘の話もあるから家を買わなきゃいけないなあということは、そこはかとなく俺にも自覚も欲求もある。しかし、色々考えるとどうも消極的に成ってしまう。

  • 俺実家との兼ね合い(妻は妻実家に物理距離を近接させたい)
  • 金(頭金は十分ある…でも、俺は借金は嫌いだ)
  • 会社の先行き不安(今のご時世もあるが、ここ数年右下がりだからな)

そりゃまあ、借金もせずに家買うっつうのがあまり現実的じゃないことも分かる。固定資産としての家なりマンションを持たないと年取ったらつらいだろうし、目の前で娘は幼稚園なり学校なり通うことになる訳で住環境をある程度固定させて充実させにゃいかんことはわかる。

でも、金借りるってことは首が回らないってことだ。リスクで重荷で首輪手枷足枷だ。生まれてこの方借金なんて愚行は一回もしていないしするつもりもないわけで、クレジットカードをローンで使う奴は脳が腐っていると信じてやまない俺としてはこの拒否感はそう簡単には拭えない。(他人にどう思われようが知らんが、俺はそういう教育をしてくれたことについて親に非常に感謝している)

それはさておきどうしたものか。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

No tags for this post.

 - 覚書