Google Cheat Sheets - 適宜覚書-Fragments

Google Cheat Sheets

   

Googleのサービス、機能を一覧表として纏めたもの。全てを載せることは勿論出来ないにしても骨格を抑えることが出来る。素晴らしい。個々のサービスについて知ってはいても体系として把握することは全く別のことだ。それと同様に何となく分かっていることと、誰にでも分かるように形を固めて他人に見せることが出来るのは別のことだ。

こういった表を見て「なーんだ。そんなことは知ってる。」と言って終わらせるのではなく、違和感があったり改善点があった際上手く纏められるようにしていけたらいいな…と思う。もしそういうものが自分で弾き出せないなら、作られた物を正しく評価付けられるようになりたい。

  • Googleの全ドメインリスト
  • 会社情報
    • 歴史
    • 役員
    • 収入
    • 従業員数
    • 連絡先住所(<-案外入手しにくそう)
    • 連絡先電話番号、FAX番号(<-案外入手しにくそう)
  • ページランク
    • Googlebot 2.1のIPアドレス
    • ページランク上位10サイト
    • ページランク算出式
  • Googleのフォーム構成要素
  • Googleのサービス
  • ディレクトリリストにアクセスするクエリ構成
    • 音楽ファイルへの
    • 動画ファイルへの
  • 基本的なGoogle Calculator(計算機)の演算子リスト
  • 応用的なGoogle検索の演算子リスト
  • Google Investments(投資)のリスト
  • 面白いGoogleサービスやツールのリスト
  • 公式のGoogleブログ15個サイトのリスト
  • Google Calculator(計算機)の例
  • 数字を引数にした検索の例

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Google, 覚書