ajaxXLS-AJAXを使ったWebベースのEXCELビューア - 適宜覚書-Fragments

ajaxXLS-AJAXを使ったWebベースのEXCELビューア

      2017/03/02

  • Welcome to ajaxXLS!

名前通りAJAXを使ったWebベースのEXCELビューアだ。何故か自分の試用した環境(Windows2000+Firefox1.5.0.2)で動作しない。上手く動作しない場合、ここら辺の設定を変えるといいよ…という画面にリダイレクトされる。指示通り、JavaScriptを有効にして、Advanced設定の各タブのチェックボックスを全てつけて再読込したが駄目だった。何が悪いのか分からない。

ajaxWriteに続き、オフィスアプリケーションがブラウザ上でゴニョゴニョ動くという試みは面白い。実際のところ似たような試みは昔から出ては消えしていたのだけど、形になったものを「こういうことも出来るんだ」といじってみるのは妙に楽しい。

ただ、悩ましい点が三つある。第一にJavascriptのオプションを全部付けることだ。既定設定を見ると、「ステータスバーの書き換え」「ウィンドウを閉じる」「ステータスバーを隠す」等が禁止されているが、これを有効にするのは怖い。既定で外れているのはセキュリティ的によろしくないからなのではと推測している。第二にJavascriptのオプションを切り替えるのが煩雑。仮にajaxXLSのサイトを信頼するとしてそれ以外のサイトに移動した時もそのままの設定というのは嫌だ。で、階層の深い設定画面を開いてチマチマ戻すことになるが、面倒だ。第三にEXCELやWordファイルの中身を抜かれる可能性が怖い。信用するかしないかだけの話だが、そのリスクに見合う程度のファイルしかWebベースサービスでは使えない。

もっとも対応手段はある…ような気がする。第一については信用するしかないけど第二については簡単に切り替えが出来る拡張がどこかにあるのではないだろうか?第三については、例えばインターネットで中身を公開しようとしているものだったらOKだろう。個人情報やら会社のファイルは…見合わない。

何はともあれ「こういうことも出来るんだ」というのを知るのは楽しい。今はこういう形式だけど、例えばイントラネットのように閉じたネットワークでサービス提供出来るなら便利だ。今だとライセンスの無い人にファイルを見せようとするとMicrosoft純正ViewerかOpenOfficeの使用を勧めることになるが、インストール無しですぐにブラウザで使える手段が加われば非常に便利だ。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

 - Windows, 覚書 , , , , , , , , , ,