【コラム】理系のための恋愛論 第178回 不機嫌な「……」、の原因 (MYCOM PC WEB) - 適宜覚書-Fragments

【コラム】理系のための恋愛論 第178回 不機嫌な「……」、の原因 (MYCOM PC WEB)

   

ヤマガタさんのところで取り上げているので目を通した。昔このコラム時々読んでいたんだけど、あまり真に受けるとすげーヤバめなマニュアル人間にされてしまいそうで読むのを止めていた。なので、この記事に限ってで且つ私見を書いてみる。

  • 甘いものを食べさせてみる。
  • 解放して寝かせてあげる。

比較的正しいです。でもって、ヤマガタさんの泣いてる赤ちゃんの不機嫌の理由を探すお母さん的な忍耐が必要ですか?についても私見で答えますが、必要です。食欲、睡眠欲については女性や子供は等しく素直に思考や言動に反映します。例外は勿論あるけれど、無駄にあれこれ悩むくらいなら、確率の高い問題対処を迅速に行うべきで理屈やべき論をこねれば極端に悪化するでしょう。はっきり言えば機嫌が良い時でも論理の緻密な組み立てを以って接するのはあまりオススメは出来ません。(それで失敗した回数は数え切れない)

後、付け加えるなら、女性から話し掛けてきた時はとりあえず自分の意見をはさまず相手の言う内容をただただ意図通り聞くことかなあ?相談ごとなんて別に意見求めている訳じゃなくて、後押しして欲しかったり、応援して欲しかったり…ということが多くて、意見の軸補正が目的じゃないことが多い。

でも、毎度怒られたり泣かれたりするし、試行錯誤してお互いに人となりを知って、その時々で反応するしかないというのが実態。Try&Try&Error&Error&Error&ときたま成功。

適宜覚書-Fragmentsは、筆者が興味をもった様々な情報やネタを筆者が忘れても後で思い出せるよう覚書として公開するBlogです。Google Chrome拡張、Facebook、Google、Twitter、Windows、各種Webアプリなどを扱うことが多いです。この覚書が、もし何かお役立ちになれば幸いです。

No tags for this post.

 - 覚書